故郷と、秋遍路 (俳句) | 砂時計365日

砂時計365日

日記、備忘録として。
気ままに撮った写真の整理として。
俳句、山登り、バレーボール、が好き。

今年の帰省を振り返ると、四国遍路のお寺を訪ねることができたのが、印象的。
結婚して29年、毎年帰省しているのに、特に興味を持っていなかったんだなぁ。
そんな私が、お寺を訪ねたいと思い始めたのは、俳句のお陰。故郷の四季折々の自然を感じたい、その土地の歴史や伝統を知りたいと思うようになった。
まだまだ勉強の足りない私ですが、これから帰省の折りには、札所を回る楽しみができました。

この橋は、日常と、故郷の空間への懸け橋。
明石海峡大橋

第一番霊場、霊山寺。
ここに来ることができて、感謝します。
海峡の風穏やかに秋遍路
大潮の海の匂ひや秋遍路
秋遍路何度も同じ顔に会ひ
錫杖の鈴の音軽し涼新た  / すなみ                                                                                                               葉っぱ キラキラ☆ 葉っぱ キラキラ☆ 葉っぱ キラキラ☆