ジャヌムの千寿です。
メヘンディを練習するときはひたすら紙に描いて練習します。
なので私の家にはお絵かき帳が常時4~5冊置いてあります。
近くのホームセンターのお絵かき帳は5冊で450円程度です。
「百均より安いじゃん!?」て事で一冊100円以外のお絵かき帳にガンガン描きます。
また、その安ぼっちい紙の描きやすい事!
何かと安上がりな女で良かった~(笑)
しかしながら紙に描くのと人に描くのとでは全く違います。
人の身体は3D。
皮膚はつるつるしているし、弾力もあるし、関節があったりシワがあったり、伸び縮みもする。
紙に描くのと比べると格段に難しいです。
なので肌に描く練習も不可欠!
誰かの身体に描かせてもらうのが一番なんだけど毎日は不可能です。
そこでどうしても自分の身体で練習するのですが、諸事情で腕や手に描くことが出来ない。
染まってしまってはちょっとマズイので…(・_・、)
では、ボディーアート用の絵の具を使えばいいじゃん?と思うでしょうが、絵の具とヘナでは何と言うか「描き感」が違うのでやっぱりヘナを使いたい。
じゃぁ足に描けば?となるのだけど足ばっかりも物足りない…。
うーん…と考え、ヘナで染めずに腕や手に描く方法を考案しました!
使用するものはニベアと作ってから四日ほどたったヘナペースト。
描きたい部分にニベアを多めに塗り込み描く!
これだけです。
考案したと言う程では無かったです。ごめんなさいf^_^;
四日ほどたったヘナを使うのは「やや染める力が弱まっている」物を使うっていうだけの理由です。
あまり日にちが経ちすぎるとボソボソになって描きにくいので四日くらいならまだ普通に描けるから。
さぁ、ここからです!
大事なのはスピード!
ニベアで滑って超描きにくいのです。
でも、頑張って描きます!
書き終えたら写真を撮ります。
そして洗面所へ走って行って洗い流します。
何故そんなに急ぐのか?
…だって…やっぱり染まるんですよ!ヾ(>y<;)ノ
時間かけて描いてる場合じゃないんです!
時間との闘いです!そして…たまに負けちゃいます。
えーっと、結果、ニベアの油分でヘナの浸透をガードしようとした作戦だったのですがヘナやっぱ染まりますわ。
でも、普通の染まり方がレベル10だとするとニベアクッションの染まりはレベル1くらいです。
三回洗えば消える程度。
まぁ、早く描く練習にもなるからいいかな?
また何か考えよ…。

ギトギト感が分かるでしょうか?(笑)