こんばんは(◍•ᴗ•◍) 

プレ花嫁のちゃむです♪

そういえば、先日ウエディングドレス試着で嫌な思いをしたのです!!!
そこそこの規模の有名なサロンさんだったのでショック...というか、本店は青山で、私が行ったのが神戸だったから、たまたま担当者が悪かったのかもだけど...

わたしは今まで3カ所のドレスサロンに試着に伺いました。
試着に行く店舗の数って、花嫁さんによってまちまちだけれど、
皆さんのブログを拝見していると、3-6箇所くらいが平均なのかなぁ?という気がしています!

皆さん嫌な思いすることあるのかな?
とりあえず、こういう所もあるということを知って頂ければ...

本題ですが
『F』には一週間以上前に予約を入れていました。かなり早めに着いたけど迷惑にならないよう5分前に入店。(当たり前だけど)

感じの良い受付のお姉さんに案内され、待合スペースに通されました。

お店は神戸支店だったこともあり、こじんまり。
試着室は、現在使用可能そうな所は使用中で、中では試着後の花嫁さんが画像とにらめっこしていました。(気持ち分かる!)

でも綺麗なドレスに囲まれて幸せ♡
今日こそ運命のドレスに出会えるかなぁ♡
わくわく♡

そんな心境でした。
しかし、10分たっても15分たっても誰も来ない...
もともと16時から2時間しかダメで6着くらい着れるだろうと聞いていました。

あれ、時間大丈夫?
てゆうか、何で誰も来ないの...
時間間違えたかな?!

そして20分経過して、不安になった頃店員さんがやっと来ました。

どうやら電話対応中?だったよう!
忙しいなら仕方ないなぁーと思い
気を取り直して、いざドレス選びへ!!

すると店員さんがパッとグローブを渡し(ドレス選びでドレスに触れるときは必ずグローブをつけます♪)
『見てて下さい!私も良さそうなの持ってきますので!』
と去って行きました。

えーどこに何があるの??
と思いつつ片っ端からドレスを一つ一つ吟味。

...わからん笑

私のドレス選びのこだわりはトレーンなので、取り出すわけにいかず、ゆっくり見ても10分ほどで手持ち無沙汰に。

しかし、待てど暮らせど店員さん現れず。

15分後に手に3着のドレスを持って現れました。

...しかも、私が伝えたAラインやプリンセスラインではなく、エンパイアラインのドレスと生地も伝えたものと違う...
せっかく持ってきてくれたのにごめんなさい...

仕方ないので、丁寧に理由を告げて他のドレスを選び始めました。

この時点でかなり時間がたっていたからか、店員さんから、試着出来るドレスの枚数がウエディングドレス2着、カラードレス2着です!と告げられました。

え、少なくない??笑
普通6着なのに...
まぁ仕方ないなぁ、忙しいもんなぁ...

カラードレスを2着決めてウエディングドレスも1着決めました。

もう1着どうしよう♡
トレーン豪華なやつで、レース生地で...
あれは、どうですか??

と悩んでいた所店員さんから衝撃の一言が!

『今日は3着にしませんか?
4着着ると時間なくなってあまりドレスの写真を撮れなくなりますけど...』

.....なぬ?!

えーん、あなたの都合で合計30分くらい待ったよ!!!
写真撮る時間ないってなに?!
さすがにそれはないよー...

夢のドレスショップでの接客にショックを受けつつ、最初から対応が悪かった担当者に不信感が募ってしまいましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

大変なのは、分かります。
毎日契約取れるか分からないお客さんにドレス着せて褒めて、大変だと思う。
それなのに笑顔ですごい仕事だなって思うの。

私の予約が終わる18時から次の予約あるのも知ってるの。
16時までの子がなかなか終わらなかったのも知ってるのよ。

でもさぁ...(T ^ T)
契約している式場の提携ショップなので、契約しようかな?と悩んでたんです。







...もうこの人に着せてもらうの、やだな。






本当に申し訳ないけど、そんな風に思ってしまって、試着は丁寧にお断りして、逆にこちらが謝り倒して帰って来ました。


思うのですが、花嫁さんって、日々うきうきだけど、考えることも本当に多くて、プレッシャーも責任ものしかかってくるよね。

ドレス選びって重要なことだし、ナイーブになってる方も多いと思うの。

だからね、私も営業経験あるし毎日流れ作業的になってくるのも、毎日良い対応が出来ないのも分かるけど、でも、接客態度って大切だと思う。

お店によってカラーもあるから、相性もあると思う。
それに接客の質もかなりピンキリ。

そう感じた1日でした。
ドレスは気持ち良く、楽しく選びたいな。