癒し空間 -73ページ目

癒し空間

身体を壊してからは仕事はしてない

昨日は31度まで上がった

本州に比べたら

暑い内に入らない

山梨に居た頃は

37度38度が毎日で

35度を下回ると

ほっとした記憶が

北海道の人間は

暑さ寒さに

とことん弱い

逃げ出して

北海道に帰って来たのに

また暑い夏かと

思った

昨夕は久しぶりの暑さ

日中はいいが

夕方になると

途端に暑くなる

湿度が上がるからだが

早く夏が過ぎて

行ってほしい

 

 

朝のチャム

 

 

朝の龍

 

 

今になってチャムの側にやって来た龍 チャムは逃げ出す

 

 

チャムを目線で追う龍

 

 

チャムは澄ましてポーズをとる

 

 

宇宙は寝てるのになあと言わんばかりに目くそを付けて

 

 

眠そうな宇宙全身が入らず

 

 

長い尻尾を移動してやっと全身が伸び伸びと

予報では30度

夏本番だな

でも部屋の中は

涼しい

日当たりの悪さが

暑さを免れる

続けばどうなるか

なるべく

動かない様に

汗をかかない様に

扇風機は必要だが

今はそれで

足りる

暑くなりません様に

 

 

チャムは床で

 

 

龍は窓辺で

 

 

宇宙は隣で

 

 

毛繕いしてるチャム

 

 

しつこく写真を撮ってたら段々とイカ耳龍に

 

 

床に下りても側にいる宇宙

 

 

チャムと宇宙

 

 

これは朝のチャムと龍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院からの帰宅後に

知人の訪問と

疲れて長ーい昼寝を

疲労は回復せずに

夜も普段通り就寝

何度も目覚めたが

寝たりずに

ニ度寝を繰り返して

やっと

ベッドから出て来た

年々疲れが取れなくなってきたな

そして

寝る時間が増えた

夜は眠れずだが

昼寝は気持ち良く

長く眠る

年々長くなる昼寝

かな

 

 

昨日の龍

 

 

昨日の宇宙

 

 

知人が珍しいと言った龍と宇宙 私にとっても珍しいふたりだ

 

 

朝日を浴びてるチャム

 

 

龍はまだ寝惚けてる

 

 

チャムはルンルン気分で龍は目覚めていない

 

 

龍はやっとチャムの側で陽射しを浴びる

 

 

チャムは背中を太陽に向けて背中あぶりかな

 

 

宇宙はベッドで寛ぐ