5/29 「合縁奇縁」 Release Party BAND SET ONEMAN LIVE | 東の海に舟を浮かべて飽きもせずに記憶に有り続ける夢と月を見るドリーマーの備忘録

5/29 「合縁奇縁」 Release Party BAND SET ONEMAN LIVE

現体制初のバンドセットワンマンライヴ。











翌日が妹の結婚式のためスケジュールを立てるのに悩んだものの、お馴染みのバンドメンバーと共に作るステージをどうしても観たくて調整しました。



入場しステージを見ると、上手側にJC120とDS-1(ディストーションペダル)が見え、これは「アリム」で瑠花が演奏するだろうと予想しました。



先にバンドメンバーが入場し、GONDA氏のギターソロと共にメンバーが登場。

4カポということは「One」だろうと思い予想的中!本編ラストになることが多いこの曲がワンマンでオープニングを飾るのはおそらく初めて。



続く「our song」で会場を煽り、続くはやっと聴けた「向かい風ファンファーレ」。ベースソロで中村さんが前に出てきて、ギターソロの流れが最高にカッコよかったので、この曲ももっとやってほしい。



MC明けの「消えない明日へ」はあまり聴き込んでいなかったものの、バンド映えする曲だと思いました。

続く「NEXTORY」後のリズムセクションで「エッフェル」かと思いきや「ROLLING DARUMA」。

ベースはスラップかと思いきや、ピック弾きでアタック感を出していました。

正直バンド映えしないからか対バンでは外されていた「カウンターアクション」が入るのはワンマンならでは。GONDAさんサポートはややギターの主張が強めだったかな。



MCで予想ができた(玲菜の振りはわかりやすい)「全部抱きしめるよ」。この曲のバンドアレンジが好きで、涙が止まらなかった。

続くGONDAさん作曲の「プラスとマイナス」はギタリスト作ということでやはりギター映えする。ソロもカッコいい。



MCで新曲披露と発表。その新曲「うらなりのフラワームーン」はギターソロの格好良さ、曲調の可愛らしさが共存してて気に入りました。

4周年ワンマンで発表された「futurize」もバンド映えする。

こちらも待ってました「Hold On!!!!!」。対バンでは絶対にバンド映えするであろう曲がはずされるのが悔やまれるので、ガッツリやれるワンマンは至高。



一旦メンバーがはけ、バンドメンバーによるインストが始まる。予想通り瑠花がギターを持ち「アリム」が演奏される。ギターソロも完璧でした。

ソロパートはないけれど定番の「イキって生きろ!」、ソロ回しアレンジの「日常GRAPHIC」、ギターソロがカッコいい「ALL IS WELL」と続き盛り上がる。



メンバーの熱い思いを聴いた後の「合縁奇縁」は心に響きました。



ラストはOnerに向けた「your song」。バンドで聴くと更にカッコいい。



ここで気付く。「合縁奇縁」以外は全てAKIARIM曲(FL曲無し)。まだやってない曲何だろう…?



アンコールに答えてメンバーが入場し、「ALIVE」、現体制初披露という「D.N.A」を演奏。

ギターソロはシンプルだけれど、GONDAさんは原曲より多めに音を入れてると感じました。



ラストはさすがに「ミライト」か「自画自賛歌」か、と思いきや久々に聴いた「ガムシャラカーテンコール」。



そろそろAKIARIM曲オンリーでワンマンできるよなと思ってましたが、まさかそれを今回でやるとは。

正直、個人的に好きな曲はFLに多いので「FLOWER」や「NO ANSWER」や「Mr Darling」が聴きたかったとか、ガムシャラは「ミライト」や「自画自賛歌」と比べるとラストとしては弱いとか、リフトが気になるので演奏聴くのに集中したかったとかはありますが、やはりバンドはいいなと改めて思いました。



次回のバンドセットワンマンも楽しみ!