こんにちは!シャンゼリゼ・はな子です☆彡

 

 

ということで、

ご祝儀のお話しに続き、

支払いや自己負担額について。。。👍

 

 

今回も載せる写真がないので、、、

レストラン「ブラン・ルージュ」のシャンデリアの

写真を載せておきます(笑)笑い泣き

 

結婚式関連だと、一番大事なのに、

お話する卒花さんが少ない印象の

お金の話(笑)キョロキョロ

 

カレがずっと

「プレなんとかっつーのは

金の話はしないのか!?えー

と言っていたので、

生々しくない程度にではありますが、、、キョロキョロ

わたしたちのパターンについて、

書きたいと思います!キラキラ

 

〇支払いについて

 

 

まず、支払いについてです!札束

支払いは前日の打ち合わせの時に行いました。

 

カードは3枚使いました!

上限額をあげればおそらく1枚でも

払えるのですが、

「リスクが大きいなあ。。。ショボーンと思い。。。

「いろんなカードに

少しずつポイントをつけたいし

わけよう!コイン

ということで、3枚にしました✨

 

ちなみにこの場合、

3つとも上限をあげる必要があるので、

注意が必要です注意

ネットで簡単にできることもありますが、

電話で申請して、審査まで待つこともあるので、、、

お早めに対応しておくと安心です!OK

 

ということで使ったカードについてですが、、、

1つ目がヨドバシカメラの

ゴールドポイントカードです!

 

 

この時の記事でも書いていますが、

ヨドバシ.comで良く買い物をするので(笑)

結婚式の支払いでかなりポイントが貯まったので、

そのポイントを利用して、

iPadとapple pencilを買いました!PC

 

 

 

 

 

こういう使い方ができるのは、

ゴールドポイントカードならではだなあ~照れ

と思います。

 

2枚目がエムアイカード!

伊勢丹・三越のカードです。

 

 

こちらの記事でもちらっと書いていますが、

伊勢丹ブライダルクラブがあったり、

引出物やエステのためにエムアイカードに入会しました!

 

伊勢丹はブライダルエステや内祝いで利用したこともあり、

かなりポイントが貯まりました!照れ

まだポイントは貯めているところですが、

「いつかCHANELの財布が買いたいな~!おねがい

と思っているところです(笑)

 

エムアイポイントは伊勢丹・三越での利用だけでなく、

JALやANAなどのマイルなどにも変えられるので、

自分が使いやすいポイントにできるのも魅力です!✨

カード特典で映画やホテルランチが安くなるメニューもあるので、

支払い以外にも活用できます♪

 

 

↑こちらから登録すると、

紹介特典で500ポイントもらえるそうです!

もしよろしければぜひ♪

 

3枚目はOPクレジット

これはもう、小田急線や小田急OXを使うからです(笑)笑い泣き

ポイントは、日々の買い物や

小田急百貨店で化粧品を買うのに使いました!

 

インスタでよく見るクレジットカードや

ポイント率が高いカードに

新規入会するか悩んだのですが、

「この特典、使うかな。。。?キョロキョロ

「このポイント、使うかな。。。?ショボーン

と思い、やめてしまいました。。。

 

自分が利用するところが、

一番良いな~と思うので、、、

ご参考まで。。。!おねがい

 

〇自己負担額計算について

 

支払いが終わって、式からしばらくしたら、

Excelに全項目と価格を入力!

新郎・新婦でかかったものを

それぞれ払う方式にしましたコインたち

 

例えば、

・料理・飲み物→招待客分をそれぞれ負担コインたち

・装花→高砂は半分。テーブル装花は

それぞれのテーブルを負担お札お札

・衣装→ドレス代は完全に新婦負担ドレス

スーツは特典で無料デニム

追加のベストは誕生日プレゼントということで、

新婦負担に🎁

という感じです。

 

そこから、それぞれがいただいた

ご祝儀の価格を引いて、

自己負担額としましたATM

 

招待客は同じくらいでしたが、

テーブル数を増やしたことや

ドレスがあったので、

わたしのほうが負担は大きかったですキョロキョロ

 

親からの援助は少しだけありましたが、

ほとんどは貯金から支払いATM

カレは親援助がなく、

全部貯金から支払いだったので、

大変そうでした。。。ショボーン

 

なので、わたしに返してもらう額も、

全額ではなくて、払える範囲でもらい、

その後は月々渡していた生活費をなくすことで

ヨシとしました(笑)グッキラキラ

多めに貯金しておいてよかった。。。!笑い泣き

 

他の花嫁さんの投稿を見ると、

「ダンナと家族が全額振り込んでくれた!

支払いは自分のカードでしたから、

ポイントついて逆に黒字!(笑)おねがい

という方や

「500万円引き落とされるけど、

ポイントが楽しみ~!チュー

という方を見かけることもあり、

「いろんな人がいるなあ。。。キョロキョロ

という気持ちです(笑)

 

「ステーションホテルは価格が高い!ガーンという

口コミも多いですし、

わたしたちもそこがネックでしたが(笑)ガーン

 

「ここでやる!ラブと決めたあとは、

日々コツコツと節約をして、、、

なんとかできました!照れ

 

そしてこのあと、内祝いと

ポイ活大活用の話もあるので、、、キョロキョロ

次回に続きます💦

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

       ☆楽天roomやってます☆

 

   

 

     おすすめ商品や実際使用した商品を

     ご紹介しています✨(*'ω'*)

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

 

インスタでもレポ更新♪

↓     ↓     ↓

@champs_elysees_hanako

 

 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。