


先日、バンコクの秋葉原パンティップ・プラザにて
ポータブルDVD再生機を買ったところ、まさかの
バッテリーなしで困っていました(^-^)
前回の詳細 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pain_champion/21815269.html
その間抜けな買い物の完結編です!
先ずはTechline社の電話番号を調べ
電話すると私が購入したDVD8550という型式のものは
最初からバッテリー付属が当然のモデルだと言うので、
よし!これで販売員に反論させねーぞー!と
パンティップに向かいました。
以前私とやりとりした販売担当の奴が居たので、
すかさず作り笑顔で話しました(^-^)
(本当はハラワタ煮えくりかえってましたが)
私「こないだ買ったこれ、バッテリーついてなかったよぉ。
入れ忘れたんでしょ?バッテリーちょうだいまし」
タイ人A「これはバッテリー別売りだよ!」
「箱にもバッテリー付属のことなんて表示されてないだろ!」
私「いや、英語でちゃんとバッテリー付属と書いてあるよ、読める?」
タイ人B「これはバッテリーなしで販売してるんだぁあああ」
私「さっき、メーカーに電話して聞いたら最初から付属だって
言うてたよ。」
タイ人A(諦めたように)「じゃぁこのバッテリーあげるよ」
と、店頭に飾ってある同機種からバッテリーを抜き、私に手渡す。
一応これにて一件落着!!
が、何故新品のバッテリーを渡さないのか釈然とせず、
私「新品のバッテリーにしてよ」
タイ人A「今ここには無い。これも新品同様だ!」
私「ほな、メーカーに聞いてみるさ」
と、再びメーカーに電話を入れる・・・・・・・。
私「御社のマシンでバッテリーの件でまた聞きたいのですが・・・・」
とやりとりし、とりあえず販売員に電話を代わってもらい
タイ人同士で話しあってもらう。
メーカー「この機種はオープンプライスですので、ここの
販売価格はバッテリーなしの値段ということで、納得してください。」
「販売する場所や人によって価格設定が自由なように、バッテリー付けて売るか
付けないで売るかも販売店次第なのでございます」
もうこれ以上望むのは無理だと判断し、店をあとにしました。
今後への教訓!
これからは付属していて当たり前!と思わずに
全部よく確認して買い物するべきでしょう(^-^)
機械類はその場で動作確認!
やっぱりパンティッププラザは怪しい(^-^)
マトモな店もあるのでしょうが・・・・・・・・・。
皆さんも私のように間抜けなことにならないように
どうぞ気をつけて買い物を楽しんでくださいね(^-^)
追記:この一連の事を職場のタイ人に話したところ・・・・・・
パンティップ・プラザは安いから、よくこういう事があるらしい。
タイ人の中では常識らしく、タイ人はパンティップで買い物するときは、
ちゃんと付属品が付いてる価格なのか、なにがしは別売りなのかを
よーーーーーーーく確認してから買うそうです(^-^)
やはりここはタイ!
日本の常識なんて遙か彼方ですわ(^-^)