

秋葉原へ変圧器の買出し。
先日バンコクの秋葉原、パンティップ・プラザで時間なく焦って買った
DVDポータブルプレイヤーのACアダプターが、日本や台湾では使えないため、
アタッチメント兼電圧値を変換する装置を買いました。
3700円もするものでしたが、今後もタイで買った電化製品を
日本に持ち込んで使うという機会もあるでしょうし、長い目で見れば
妥当な値段かと思います。
タイ製の安いのはとにかく壊れるのが当たり前ですからね(^-^)
11年前、生まれて初めて海外に行くときも秋葉原で100Vを220Vに
変換できる変圧器を買いましたが、壊れずにまだ全然使えてます。
多少高くても長い目で見たらオトクですわぁ。
アキバのラオックス6階で買ったのですが、店員さんの親切な説明もあり、
例えば台湾でこれを使う場合、100Vに変換用であって基本的に日本国内でしか
使えないものですが、台湾はプラグ形状も同じで110Vで近いため、
使えるは使えるけど、立場的におススメはしないという注意と、
台湾で長時間差しっぱなしは止めてね!と詳しいアドバイスをくれました。
きっとパンティップ・プラザでも探せば同じようなものは売ってるのでしょうが、
品質は信用できないし、ただ売るだけで細かいアドバイスをくれる店員は皆無だと思います。
そもそも私自身のタイ語理解語学能力も低いからもありますが。
だから日本で買い日本語で100%理解して買ったほうがやはり安心です(^-^)
自宅で繋げてみたところ問題なく稼動してくれました!
これで日本滞在中の空き時間に溜まったDVDが観れます!
やっぱ便利やわぁ~。