チャンピックスが0.5ミリから1ミリになって5日が経過した。
特に副作用も無く、タバコを吸うことも、吸いたいという衝動も
全くない。
吸いたいという衝動は無いのだが、今、吸ったらどんな味?
今、吸ったらまた吸いたくなるのだろうか?
って興味本位で試してみたい気持ちはある。
あまりにも簡単に吸わなくても苦痛がない状態になったので、
なんか、いつでも簡単にやめられるって気がして(笑)
たぶん、1本でも吸っちゃったらだめなんでしょうね。
ネットで禁煙関係のサイトなんかを見ても・・・
たった1本で全てが水の泡になっちゃってるみたいなので・・・
1本くらいなら・・・が命取りなんでしょうね。
ま、吸いません。
今の世の中、タバコ吸ってる人は罪人扱いですから。
でもね、言い訳じゃないんだけど・・・
私が若い頃は、はっきり言って、
タバコはかっこいい大人の男の象徴のようなものだったんですよ。
タバコ吸ってない男は少数派で、「おまえ、タバコも吸えね~のかよ?」
みたいな世の中です。
吸わない人はダサいやつだったんですよ。嘘じゃないよ!
CABINのCMは三浦友和がやってたんですから(笑)
キャッチコピーは「男の赤」・・・
当時の三浦友和は、山口百恵とドラマ共演してて、超トレンディーな俳優
だったんですよ・・・あ、失礼、今もですかね(笑)
JR(旧国鉄)の車両や、公共交通機関(バスなど)の座席には全て灰皿完備。
だって、国(専売公社)がたばこを売ってたんですから(爆)
タバコの販売価格の中に地方税が含まれてたのかどうか知りませんが、
「たばこは地元で買いましょう」ってポスターが街のあっちこっちに貼ってあって。
日本の経済成長に年間10兆円もの税収をもたらしていたのは、たくさんの
愛煙家だったわけです。
そんな時代に比べて、非喫煙者がいかにも正しい人で、タバコ吸う人はダメ人間
みたいな時代になってしまって・・・
私から言わせてもらえば、非喫煙者は、「おまえ、タバコ吸ったこともないのか?」
っていうダサい人なんですよ。
吸った上で、どうなのかを判断しろ!っちゅう事です。
吸ったこともない人間にどうこう言われたくないわ!って感じです。
ま、やめちゃった私としては、これからも、喫煙者に禁煙はすすめますけど、
決して、馬鹿にしたり、臭いだの汚いだの、そんなことは言いません。
少なくとも、彼らは非喫煙者が負担していない税金を払ってるんだし(笑)
本当は、税金を払っていないほうが肩身の狭い思いをしなきゃいけないんだと
思います。
たとえば、喫煙ルームや喫煙コーナーを作って、喫煙者を追いやるのではなく、
税金を払っていない、非喫煙者に、禁煙ルームや禁煙コーナーにいい空気を
吸いに行ってもらうとかね(爆)
あ、たとえばの話ですよ、ネットにこんなこと書くと、すぐ熱くなってコメント炎上
しちゃうんで。(汗)
ま、そんなこんなで、今日も禁煙できています。
