不健康な生活の終焉 | High Fidelity~ふわふわlife~

High Fidelity~ふわふわlife~

元下っ端経営コンサルタントの日々の日記

東京から地元に帰ってきて、

劇的に変化したことといえば、

健康状態ではないかと思います。



健康に影響を与えているであろうと推測される

要因の変化として、


① 食生活の改善

② 運動時間の増加


が考えられます。



②については、何日か前の投稿で、

1週間の運動スケジュールを記載しましたので、

説明を割愛します。




①ですが、さらに


a. 栄養バランスの取れた食事の摂取


b. 飲みに行く回数の減少


分かれるのかなあと思います。




a.についていうと、



長らく続いた一人暮らしから、

実家暮らしに変わったこともあり(小学校卒業以来16年ぶりの実家生活)、


朝・夕(人間としてまともな時間帯に)、

まともな食事を取ることができるように変わりました。



お昼に関しても、

管理栄養士や調理師の皆様による

バランスの取れた美味しい給食を

食べさせていただいていることも大きな変化です。




b.に関しては、



週末は必ず飲みに行っていたのですが(週1,2回程度、長いときは朝方まで)、

今では月1回行ければいい程度に減少しています。


生活拠点の変更に伴い、

飲みに行く相手が減ったこと(仕事帰りに1杯なども無くなった)や

バスケの練習orジムに行く回数の増加等が起因しています。



結果として、

健康状態は良くなったと思いますが、

岡山・倉敷市街を中心に

今年はもう少し出歩こうかなあと思います。

どこに美味しいお店があるなど全然知らないので・・・


美味しいお店リスト(岡山版)の作成も

今年の目標に追加します。