「おちゃっこ」

このブログ名へ変更したら、

友人から連絡をもらえました。

 

 

『馴染み深い言葉、

発音は、おぢゃっごだよ』

 

 

彼女は東北の出身の方。

お互い馴染みのない土地で、

転勤の家族として出会いました。

 

 

誰にでも親切で、気軽に声をかけてくれる

彼女にとても救われました。

 

 

 

 

 

『お茶菓子は、甘いものから

漬物などいろいろとあるんだよ』

 

 

お漬物は、自分で作った美味しい野菜を

各家庭の味で漬けているのだそう。

 

 

美味しいものを一緒に食べたら

自然と嬉しい気持ちになるよね。

 

 

お漬物の作り方を交換したり、

何気ない話しをしながら

お茶を一緒にする。

 

 

友達も、はじめましての人も

みんな誘って一緒にお茶を飲む。

 

 

いいな、素敵だな。

彼女の雰囲気は、こういう文化背景も

含んでいるんだろうな。

 

 

3月も終わりですね、

今日も良い一日を。