ASIA CUP 2010 Report ⑨ | RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

ASIA CUP 2010 Report ⑨


RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

さて、それではお話を続けましょうね音譜


お題は・・・

① フロントのグリップ剤の塗布幅を増やす・・・

② フロントキャンバー初期値を増やす・・・

③ フロントキャンバー変化量を増やす・・・

④ フロントキャスターを増やす・・・

⑤ フロントの車高を若干下げる・・・

⑥ ステアリングの舵角を増やす・・・

⑦ 今よりも”内切れ”のステアリングリンケージを行う・・・



RC HOUSE CHAMP 「えびちゅ」の日常

この中からどれをどう選択して車のセットアップを行うか!?だったですよねはてなマーク

「計測ライン付近のコーナーのラインがトレース出来ない・・・・」これがDriverの共通したフィードバック音譜このご要望にお答えした時の考え方はてなマーク的な記述をしておきますね音譜

上記の①~⑦・・・どれを取っても利点と欠点があるのはお解かり頂けると思いますラブラブまずはそれぞれの利点と欠点を書いておきましょうね音譜

① 利点・・・より、多くのステアリングを得ることが出来、曲がるセットが可能音譜

  欠点・・・フロントのグリップが強くなるので、前後バランスが確実に前寄りになる汗

② 利点・・・ステアリングの初期反応が弱まり、コーナリング後半でより曲がる音譜

  欠点・・・今回のレイアウトだと、比較的”R"の大きなコーナーではステアリングの修正が必要となる汗

③ 利点・・・ステアリング初期反応はそのまま、コーナリング後半でより曲がる音譜

  欠点・・・フロントのストローク具合で曲がり方が大きく変化するのでアクセルコントロールがシビアになる汗

④ 利点・・・ステアリングの初期反応は若干落ちるが、全体的に小さく曲がれる音譜

  欠点・・・現れる効果が、微量でDriverが必要とする効果が得られるか微妙汗

⑤ 利点・・・フロント荷重しやすくなり、よりシャープなステアリング効果が得られる音譜

  欠点・・・スロットルOFF時にこの効果が一番強く現れる為に、少し五月蝿いステアリングとなる汗

⑥ 利点・・・ステアリングの舵角が増加するので、より小さく曲がれる音譜

  欠点・・・よりステアリングが切れるので、失速が大きくなり、転がりも減る汗

⑦ 利点・・・内側のタイヤで曲がるきっかけが大きくなり、より小さく曲がれる音譜

  欠点・・・⑥とは違い、ステアリング量が増えると加速度的に曲がる。失速も多くなる汗


ぐだぐだ書きましたけどあせるこんな風に頭の中で整理して・・・正解を探す作業をいつもしていますラブラブ

今回のレースの場合、前後バランスを整えることで「グリップの喪失」を抑えてきました・・・ビックリマーク

よって、必然的に前後バランスを崩すであろう①、②、③、⑥、⑦が消去されます音譜

私達が選択したのは④&⑤のMixラブラブ


「フロントキャスター初期値を大きくし、フロントの車高を若干下げるビックリマーク


でしたラブラブ次はこれを行った場合の欠点を考えます合格


欠点・・・ステアリングを操作すると、初期の反応が強くなり、コーナーへの進入が難しくなる汗


だから・・・・初期反応を曖昧にする必要性が発生します音譜

そこで・・・「トー角を若干トーインにする音譜」これで初期反応が緩和されるはずですラブラブ


解りますかね!?要するに、明と暗・・・・どちらも理解した上で、暗を消すビックリマーク

そこまでやって、セッティングラブラブって事ですねラブラブ


続きます・・・