いまどきの海外送金事情… | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!



ほんの数日前までは
夏服を着ていたのに
再び冬に逆戻り???の
サンフランシスコサウスベイエリアですが
皆さんがお住まいのエリアは如何ですか?

もう必要ないかな

と片つけようと思っていた
ポータブルヒーター



4月中旬の今も尚
お世話になっています(苦笑)。

さて
今日は海外送金事情についてのシェアです。

お買い物をする際には
出来る限り
ローカルアーチストや
スモールビジネスを応援したい
と思っている私

つい先日ご縁を頂いた
ニュージーランドのあるお店で
お買い物をさせて頂き
料金を私の銀行口座から
このお店の口座へ送金しようとしたら

なんと
海外送金受理を
拒否されてしまいました…

ちなみに
私が送金しようとした金額は
私達家族が
サンフランシスコでラーメンを食べる時に支払う金額程度で
マニーロンダリングとか
送金金額の上限問題は無いはず

そこで
私の銀行に問い合わせてみると
ここ数年
こういう事がよく起きているそうで
銀行側もかなり困っているとのこと

どうやら
コロナパンデミック中に
各国の政府が
大々的に人々に知らすことなく
各々の新しい金融規制を
色々決めていたようで

海外取引は米ドル的構図は
あちこちで崩れ始め

その結果
米ドルの受け取りを
拒否する国/銀行が増えてきているようです。

ちなみに
今回私が送金しようとした銀行は
多分ニュージーランドでは大きな銀行

そして
アメリカとの仲は
そう悪くない

と思っていたので
個人的にはかなり驚いたのですが



銀行の方によると
米ドルからの送金を拒否する国の
ひとつだとか!

最終的には
ニュージーランドのお店に電話をかけて
クレジットカード決済をさせて貰ったのですが

今後は更に
ブリックス諸国関連や
デジタルマネーとか
色々ややこしくなっていくのかもしれませんね。

Elven Blessings,

Mika



こちらのブログサイトも投稿中です!

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね