非常時アイテムリスト | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!



南カルフォルニアは
今日も雨が降り続ける予報が出ていて
あちこちで土砂崩れが起こっているようですが

サンフランシスコベイエリアは
大雨による被害よりも
ハリケーンレベルの強風による被害の方が大きく
3日目の今朝も
依然として停電状態のエリアが多いです。



数多くの電信柱が薙ぎ倒された事で
電力復旧作業に
時間が掛かるのでしょうね。




有難いことに
我が家のエリアは
停電スタートから20時間後に
復旧したのですが

今回の体験をもとに
次回に備え
早速備蓄リストを再考中

例えば
今回初めて
実際に使ったポータブル電源

image

今回
太陽パネルを使っての
エネルギー充電はしなかったのだけれど

これと
カセットコンロを使って
食べ物を温めたり
簡単な調理ができ助かりました。



暖を取る手段として
大活躍したのが暖炉だったので
冬の間は特に
少し多めの量の薪を
備蓄しておこうと思います。

image

我が家の温水器は
電気ではなくガス仕様なので
停電中も温水を使うことができ
シャワーも浴びる事が出来ました。

家電の多くが
電気仕様の家庭の場合
停電すると全てが使えなくなるので

アイテムそれぞれに対して
乾電池仕様
電気仕様
ガス仕様のバランスを考える必要有りです。

例えば
電気自動車のみ所有の場合
自宅からの移動手段としては
使えなくなります。

そのほかには
キャンドルの他に
乾電池仕様のライト

というのも
キャンドルって
ロマンチックだけれど
長時間使いっぱなしにできないだけでなく
火災を引き起こしかねないですからね。

image

今後商品を購入する際には
災害時アイテム
非災害時アイテム
と分けるのではなく

どんな時にでも使えるアイテムであるかどうかを
吟味した上で購入し
日常生活の中で使い慣れておくことで

非常時の
焦りやストレスレベルを
抑える事が出来たらいいなあ
と思います。

image

Elven Blessings,

Mika



こちらのブログサイトも投稿中です!

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね