テニス界の王者ノバク・ジョコビッチ | カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス

海外生活 国際結婚 そして高齢出産後 子育てが一段落したタイミングでフォトエッセイを通してカルフォルニアの大地のエネルギーを世界に向けて発信中!

Hello from California!

世界各国で
コロナワクチン接種が
ほぼ義務化されたことで
多くの人々が職を失っていくなか

私がずっと
注目をしていた
テニス界の王者の
嬉しいニュースが入ってきました!




オーストラリア政府が
外国人入国時に必要なビザ取得時に
コロナワクチン接種を義務化させた事で

ワクチンを接種していない
ジョコビッチ選手が
2022年全豪オープンに
出場出来なくなったとき

同じくトッププレイヤーの
ラファエル・ナダル選手が

ワクチンを接種すればいいだけのこと。
そうすればここでプレーすることに
何の問題もない


と発言した時

私個人の見解として
彼はテニスプレーヤーとしては
素晴らしいと思うのだけどなあ…

となんとなく残念な想いを抱いたのですが

僕はワクチンの接種自体を否定しているのではない。
ただ、誰かが僕の体内に
無理やり何かを入れるのは嫌だ。
受け入れられない。


とコメントした
ジョコビッチ選手に対しては
プロテニスプレーヤーとしてよりも
彼の生き様に強く惹かれた事を
今もよく覚えています。



全豪オープン(という大会)は
どんな選手よりも重要で大切


と言っていたナダルですが
ここのところずっと体調不良で
今回の全仏は残念ながら欠場し
来季で引退の意向を表明




同い年のトップ2人が
今こういった異なる状況にある事が
とても興味深いです。



コロナパンデミック禍に
様々な苦悩を抱えながら
プロアスリートとしてだけでなく
ひとりの人間として
自分が信じる道を歩いてきた
ジョコビッチ選手を
これからも応援していきたいと思います。

Elven Blessings,

Mika



こちらのブログサイトも投稿中です!

$カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス



読者登録してね