会社でプチ休憩していた16時過ぎ。
スマホの画面にたくさん届いていた通知を開いてみたら。

全てチンペイさんこと谷村新司さんが逝去されていたという
ニュースでした。


衝撃のあまり、一瞬、フェイクニュースか?
自分の見間違いか?と思い、Xを開けてみたところ、
トレンドワードに「谷村新司さん」のワードが。

チンペイさんが闘病されていらしたこと自体知らなかった私は言葉が出てきませんでした。

会社からの帰宅の道中もチンペイさん逝去のニュースを見てはいるけれど、内容が頭に入ってきませんでした。

チンペイさんはTHE ALFEEのメンバーとも親交が深く、
個人的にとても印象に残っているのが、チンペイさんが
MCを務められていたBS日テレの「地球劇場」にTHE ALFEEのメンバーが出演されたときのこと。

この時のチンペイさんの優しく温かくメンバーとお話下さった様子、メンバーに向けて楽曲を歌って下さったこと、8年前のことですが、とても鮮明に覚えています。

チンペイさんとはザヤンチャーズ改め加山雄三&ザロックチッパーズでもご一緒していましたので、亡くなられたとは信じたくない思いでいっぱいです。

70代前半での逝去は今の時代ではまだ亡くなられるには早いと感じてしまいます。

今回のチンペイさんのご逝去を受けて思ったのは、
THE ALFEEのメンバーも何時何が起きるかわからないなということ。

お三方、お元気で変わらず精力的に活動されていますが、何せ来年古希を迎えられます。
自分がそうですが、区切りの年齢を迎えると心身共に否応なしに変化は訪れるもの。
これは誰にも起こることであり、避けられないことだと思います。
そう考えるとこれからは、今まで以上に心してメンバーを応援してゆかなければ。

病を克服し、アリスの活動に復帰することを目指しておられたチンペイさん。
無念であったであろうその想いがどうぞ昇華されますように。

素晴らしい歌の数々を届けて下さり有り難うございました。

心よりご冥福をお祈り致します。