今日から9月。早いです。

今年の夏は4年ぶりに行動制限のない夏でした。

しかしながら、連日記録的な酷暑にて。

夏らしい風情を味わうということがあまり出来ないまま

8月が終わってしまいました。


私にとって8月は、一年の中でも1月に続いてのんびり緩い空気感が感じられる月だなあと思っています。


毎日お天気が良く、なんといっても夏休みの月。

街中で夏休みなのであろう方々が行き交う姿を見ていますと、解放感、お休み特有の緩い雰囲気、そしてパワーを充電された明るいオーラも感じられるように思います。


台風がやって来て去ってゆく度に季節が少しずつ進み、お盆の頃になるといつの間にか見上げた空が少し高いようになる様も夏だなあと思う次第。

今年も空模様は夏の盛りの時期から変化しています。


にしても。2023年の夏は暑すぎました。

繰り返し書かずにはいられない、記憶にも記録にも残る暑い暑い夏。


夏の気温、過去最高見通し:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73966180Y3A820C2CT0000/ 

観測史上最も暑い夏:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74118810R00C23A9CT0000/


暑すぎたのは日本だけではなく、マウイ島の痛ましい報道が記憶にも新しいところですが、ヨーロッパ、北米などで山火事が多発、冷房設備のないご家庭も少なくないヨーロッパでは最高気温40度近い酷暑で死者が出る等の影響もありました。


この尋常ならざる暑さは温暖化という言葉だけでは片付けられないように思ったのは私だけでしょうか。

地球が壊れていくような感じがしています。


9月も8月までと変わらず高温傾向との予報ですので、
衣替えの判断に迷いが生じそう。
台風シーズンも心配です。

日中の暑さにうんざり気味の毎日ですが、ここのところ、漸く朝晩は涼しくなり、夜になると虫の声が。


食的にも、栗、さつまいも、カボチャ等、秋の味覚が店頭に並び始めています。

近年は春と秋はあったのやらなかったのやら?と思ってしまうことも増えてきましたが、季節は着実に変化していくことに変わりはないのだなと感じる9月の初日です。