この土日はこの季節特有の爽やかな
陽気でしたね。

昨日土曜日は通院のため外出。
土曜日に外出するのは1ヶ月半以上ぶりです。

STAY HOME週間の初日でしたが
前回の通院から2ヶ月近く経過してしまい
薬の関係もあって病院に予約を入れました。
オンライン診療には対応していませんとの
ことでした。

ここのところ2日出社し2日テレワークの
ローテーションで木曜金曜にテレワーク
ですと土日も自宅に籠ったままの生活にて
久しぶりの外出に軽く緊張しました。

地元の駅で電車に乗車、いつもの土曜日の
同じ時間帯でしたら絶対にありえない光景。
車内ガラガラだなと。

皆様ここもと定着している
座席は間隔をあけて座わっていらっしゃり
ワンシートに3人座るのが基本という感じでした。

乗り換える駅に到着、予約の時間までかなり
余裕があり、いつもでしたらスタバに直行する
ものですがいまはスタバもお休みにて
歩いても20分程度の道のりですので
歩くことに。

この木曜金曜はテレワークでしたので
運動不足の解消の一助になればと。

乗り換え駅の外に出ると本当に人が歩いて
いませんでした。
道路を通る車もほぼなし。
工事現場は工事中でしたがたまにすれ違うのは
ランニングをされていらっしゃる方のみ。
おそらく近隣にお住まいなのでしょう。

ドラッグストア、コンビニは営業して
いましたが他のお店は軒並みお休みで
いつもであれば
土曜日でも動きのある街ですが
静まりかえっていました。

家族のお気に入りのベーカリーもお休み。
思わずゴーストタウンというのは
こういう感じなのかなと。

お天気が良いのが救いに感じました。
これでお天気も悪かったらもっと
沈んだ気持ちになりそうです。

到着した病院も予約制ではありますが
いつもならば他の患者さんと待合室で
同席するものですが看護師さん以外は
どなたもいらっしゃらず。
予約自体は埋まっているとのことでしたが
帰るまで他の患者さんとはお目にかかることは
なく。

診察に20分程度、院外の薬局でお薬を受け取り
帰宅の途へ。

乗り換え駅で乗車した山手線も往路同様の
ガラガラぶり。
ワンシートにどなたも座っていらっしゃらない
シートもありました。

このように都内中心部は外出自粛要請が
効いているのですが地元の駅に降り立ったところ
日用品のお買い物帰りらしき方々が普通に
行き交っていらっしゃいました。

生活圏内はどうしても完全に出歩かないという
訳にはいかないものですよね。

通院帰り、いつもの土曜日でしたら
ランチでお店に入り百貨店に立ち寄り
帰宅するものでしたがそういう土曜日は
まだ戻ってこなさそうだなと思ってしまった
2020年4月25日でした。