昨夜から冷え込みが厳しくなっていましたが、
今朝の東京、氷点下4度まで気温が下がり、
これは1970年以来48年ぶりなのだそうです。
関東各地激寒で、33年ぶりに低温注意報が出されたとも。
朝の日比谷公園、噴水のモニュメントにつららができているのを紹介していてビックリ。
日比谷勤務だった頃、日比谷公園のあの噴水はよく
見ていましたがつららが出来ているのは見たことがないわ~

我が家も玄関先にある、外水道が凍っていてびっくり。
幸い、家の中の水道には問題がなかったのですが、
今日の都内は2000件を越す「水道が出ない!」
との問い合わせが殺到したそうです。

4年ぶりに都心で23㎝の積雪を記録した1月22日の月曜以来、記録尽くしのこの冬です。

ヒートテックを着てカシミヤを着て巻いて、
ムートンブーツにカイロ持参で万全の防寒体制での出勤となりました。
おかげで寒さに震える時間は最小限で済んだかな。

この寒波、とりあえずは週末の土曜日あたりまで
のようですが、3ヶ月予報では、まだまだ気温の
低い日々は続きそう。

~ 幼い頃の冬って、こういう寒さだったのだったっけ??
と、微かな記憶を辿りつつ、キーンとした空気に、
冷たいけれど清々しいようにも感じた1日でした。

この寒波で電力消費がすごいことになっているそうで、
節電に努めつつ、
明日もしっかり防寒して乗り切ろう!