またまた私事ですが、本日は姪のバレエの発表会でした音譜

演目は「Le Lac des cygnes( 白鳥の湖)」。言わずもがな、チャイコフスキーの3大バレエの一つです。


チャイコフスキーは、「白鳥の湖」を書き上げた後、時の皇帝、アレクサンドル3世の戴冠の為に「モスクワ」を作曲しました。


アレクサンドル3世は、シャンパーニュをこよなく愛したアレクサンドル2世の第2皇子です。

アレクサンドル2世は、寵愛していたルイロデレール社のシャンパーニュを自身専用にとクリスタルの瓶に詰めさせ、それが今の時代にも引き継がれている同社の最高級プレスティージュシャンパーニュ「クリスタル」となりました。


ナポレオンがヨーロッパを封鎖していた19世紀、シャンパーニュメゾンは、販売の活路をロシアに見出していました。


ささいな日常生活から結びつくシャンパーニュにまつわるお話、これからもご紹介していけたらいいなと思います。


Bon week-endラブラブ