May 19, 2008


久々お華行ってきました花



今日は2種類の花器を使っての盛花だったので、いつもより時間は掛かったけど、我ながら上出来ハート



お華を始めた頃の2、3種類の花を使って活けていた時は、活ける前から仕上がりのイメージが頭に出来ていたけど、今日の様に、5種類のお花を使って活けるとなると、頭真っ白・・・↓


それぞれの素材を活かせるように配置を決めていく作業は、最初はめんどくさいけど、主枝や客枝といった土台になる形が出来たら、あとは足らない部分を補ったり、自分の個性をプラスしたり♦


う~ん、大袈裟だけど、華道って人生にも通じるかも!


若い頃は、自分の知識やらスキルも限られてるけど、経験をつむとその分、知識もスキルも増えて、後はなんといっても経験値アップで、状況に応じて対応していくしねシャボン玉