午前十時の映画祭「パリ、テキサス」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

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福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

ヴィム・ヴェンダース監督のもうひとつの作品も、懲りずに鑑賞。
カンヌ国際映画祭パルムドール受賞した、ロードムービー。


映画「パリ、テキサス」

 


一人荒野を彷徨い続け、生き倒れてしまった男トラヴィス。
何も話さないが、弟ウォルトと連絡が付き迎えに来ることに。


やがて彼は、4年前に妻子を捨てて失踪したと分かってくる。
息子のハンターは、ウォルトと妻アンが引き取り育てている。


トラヴィスはだまったまま、目を離すとすぐ逃げ出そうとする。
長らく疎遠で行方不明だった兄が突然現れた、弟の心情も複雑だ。


次第にトラヴィスは口を開き、ウォルトはロスの自宅に連れ戻す。
そして、ハンターと再会を果たすが、それぞれの心情が交錯する。


弟夫婦はハンターを我が子のように愛し、大切に育ててきた。
ハンターも彼らに懐き、親子同然に接してきた家族の絆がある。


トラヴィスに何があったのか分からず、クズっぷりにイラつく。
ハンターが素直で無邪気で可愛いので、余計に腹立たしい。


昔のホームビデオを皆で鑑賞するが、仲が良くて幸せそう。

ここから現在に至るまで、果たして何があったのか。

 


一家に受け入れられたトラヴィスは、記憶を取り戻していく。
さらに、少しずつハンターと交流し、親子の絆を構築していく。


精神を崩壊するほど病んでいた彼が、生気を取り戻すまで回復。
幼い子供の癒しの存在は大きく、ダメ男の再生物語でもある。


実の親子の交流は微笑ましいが、アンが喜べないのも分かる。
そんな中トラヴィスは、妻ジェーンがヒューストンにいると知る。
そこで車を調達し、ハンターと共にジェーンを探す旅に出る。


奇跡的に見つけ出したトラヴィスは、放浪の旅に出た理由を告白。
かつての心情を吐露し、ようやく夫婦に何があったか過去が判明。


あまりに愛し過ぎた故に起きる、双方のすれ違いが切なく悲しい。
全ては共感出来ないが、執着し過ぎたあまり心を病んでしまった。


過去を悔やみ、詫びる姿にまだ愛があるだろうが全ては戻せない。
どんなに好きでも結ばれないことはある、それも運命だろう。


ジェーンも若過ぎたし、残されて先が不安になったのも仕方ない。

だが、大人の事情で振り回され、子供が犠牲になるのは不憫だ。


最後のトラヴィスの選択も、無責任で納得いかない部分がある。
ジェーンの職業や経済状況を考えると、安心して託せるのか?


弟夫婦の元で育つ方が、ハンターにとってベストな気がした。
しかも自分は再び旅立つので、弟夫婦にとっては迷惑な話。


放浪の自由気ままさに男のロマンを感じるか、身勝手と思うか。
評価されるのは分かるが、ラストは複雑で苦々しい余韻が残った。

 

親子愛に家族愛、崩壊からの再生劇に感動を呼ぶのだろうが・・・。
不器用な男の生き様に、家族の在り方を考えさせられる作品だった。