映画「ジェントルマン」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

チュ・ジフン主演の、痛快クライム・エンターテインメント。
偽装検事が違法捜査で、卑劣な悪人に挑む!


映画「ジェントルマン」

 


興信所の社長チ・ヒョンスは、犬を探し取り戻す依頼を受ける。
依頼人の少女と向かったペンションで、何者かに襲われてしまう。


意識を失い、気が付くと少女は消え、誘拐事件の容疑者にされる。
逮捕されるが途中で事故にあい、ヒョンスは検事だと誤解される。
そこで濡れ衣を晴らすため、検事に成りすまして捜査を始めることに。


スタイルが良くてスーツがよく似合う、チュ・ジフンが魅力的。
クールだけどユーモラスなキャラで、かっこよくて素敵だった。


偽装検事となったヒョンスは、キム・ファジン検事と出会う。
別名「監察部のイカれ女」と呼ばれる、正義感が強い熱血検事。

 


やがて事件の裏に、大手法律事務所の社長クォン・ドフンの存在が。
かつて捕まえ損ねたドフンに、リベンジを果たしたいファジン。


互いの目的が一致したことで、タッグを組むことにした二人。
標的である大物悪徳社長の卑劣な犯罪を暴こうと、共に挑む。


ドフンを演じたパク・ソンウン、さすがの貫禄と威圧感で渋い。
憎々しい悪役が似合う役者で、大物らしいオーラを感じさせる。


そんなドフンに様々なガジェットを駆使して、違法捜査を開始。
二人だけかと思いきや、ヒョンスには仲間がいて役割分担する。


チームで協力して事件に挑む、スリルと謎解きを楽しめるのだが。
意外と登場人物が多くて、誰のことか分かりにくくて混乱する。


ドフンが色んな人物と癒着していて、次々と黒幕が判明していく。
だが事件も誘拐だけじゃなく、多くの事件が複雑に絡んでくる。
もっとシンプルに分かりやすくした方が良いのでは、と思った。


シリアスとユーモアが混在しているが、どっちも中途半端な印象。
先が見えないサスペンスフルな展開は、ドキドキもので楽しめた。

 


二人とも逆にドフンに追い詰められ、ピンチに立たされてしまう。
二転三転する中で、ヒョンスの真の目的や真相が明らかになる。


全て緻密に計画されたものだと分かる、驚愕のどんでん返し。
作戦は完璧に、捜査は紳士的に、の意味が分かりニンマリした。


悪を懲らしめる一発逆転劇は、敵が悔しがるほど面白いもの。
一気に種明かしされるラストのカタルシスは、痛快で爽快だが。
明かされても無理があり疑問が残る等、ツッコミどころもある。


チュ・ジフンの魅力満載なので、彼の活躍を楽しむ分にはアリ。
犬が可愛かったし、勧善懲悪でスッキリするので良かったかな。

 

韓国映画なりのクオリティは保っていたし、まあ楽しめた。(笑)