大好きなミュージカルを見に行って来ました。福岡サンパレスにて。
少ない公演日数でも、福岡に上陸してくれたことが嬉しい。
日本ミュージカル界屈指のキャスト競演により、日本初演!
ミュージカル「ベートーヴェン」
1幕75分、休憩を挟み、2幕70分という構成。
ほぼ満席だったんじゃないでしょうか。
今回の席は、なんと最前列のセンブロという奇跡の良席!
オケピがあったので、舞台までの距離は5列目くらいだけど。
やっぱ、前方の良い席で見たら迫力や臨場感が全く違う!
目の前を遮るものが何もないので、作品の世界観に没頭出来る。
偉大な音楽家で「楽聖」と称される、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。
彼の謎に満ちた人物像と、その生涯に肉薄した野心作。
愛をテーマに、父からの虐待、弟との確執、貴族からの独立と。
幻聴による強迫観念、そして叶わぬ恋のエピソードを織り交ぜる。
ベートーヴェンに井上芳雄さん、さすがの声量と歌唱力、圧巻だった。
雄叫びを上げるように高らかに歌うソロパートが、何度かある。
もう鳥肌が立つほどゾクゾクしたし、スゴイ!って興奮した。
今作はかなりの歌唱力を必要とされる、難しい演目だと思う。
彼の想い人、アントニー・ブレンターノに花總まりさん。ベテランの貫禄。
実年齢を考えたら、いつもこの配役どうなん、って思うけど。
儚さや可憐さが健在なので、不思議と違和感なくなるというか。
安定の抜群の歌唱力、安心して落ち着いて聞いていられるのよね。
実際にベートーヴェンが残した楽曲群に、歌詞を付けて再構築。
誰もが知る名曲のメロディが頻繁に登場し、とても馴染みやすい。
物語は、ベートーヴェンの半生を描く伝記モノであり、愛の物語。
ピアニストとして、作曲家として多くの功績を残したベートーヴェン。
生涯を音楽に捧げると誓うも、苦悩の連続だったと分かる。
ベートーヴェンは弟ガスパールの結婚に反対し、いがみ合ってしまう。
ガスパールの小野田龍之介さんと並ぶと、井上さんのスタイルの良さが分かる。
井上さん、めっちゃ細いし、足長いし、美しかったわ。切れ長の目とかも。
ちょっと神経質で、天才肌で他を寄せ付けないような役の雰囲気がぴったり。
やがてベートーヴェンは耳の不調に悩まされ、ますます苦悩を深めるが。
トニ(アントニー)が唯一の救いであり、癒しであり原動力のように感じた。
だがトニは人妻、それは愛のない結婚だとしても許されない恋。
障害の多い恋は熱く燃え上がるも、愛する二人は引き裂かれて1幕終了。
続く2幕の冒頭、オケピの人も皆カツラを被り、舞台に参加するのが面白かった。
ベートーヴェンは聴力を失っていき、次第に周囲に気付かれてしまうほどに。
失意と絶望に暮れるベートーヴェンだが、トニと運命の再会を果たす。
再び激しく燃える恋の炎、キスシーンも切なくも美しくて素敵だった。
ついにトニは離婚を決意するが、二人は愛を貫くことが出来るのか。
ベートーヴェンは音楽は不滅、愛も不滅だと運命に抗い続ける。
不死鳥のようなラストの神々しさに、強さとたくましさが感動的だった。
カテコになった途端、早々にスタオベとなり大興奮だった。
ここで井上さんがまりさんに劇中で渡せなかった手紙を渡し、抱き合って終わった。
愛は不滅だ、というラブレターのようだったが。
そして、会場アナウンスが始まった途端に、あっけなく解散。随分あっさり・・・。
井上さんの地元トークが聞きたかったけど、千秋楽じゃないから仕方ないか~。
チケット代金16000円は納得の豪華さと内容、生オケだしね。
2024年の観劇始め、最前列で日本初演の演目を楽しめて最高に良かった!