映画「川っぺりムコリッタ」 | champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

champagne-bar-tritonのブログ 映画と観劇と浜田省吾

福岡市にある、「シャンパンバー トリトン」のオーナーです

荻上直子監督最新作は、新しい「つながり」の物語。
おいしい食と心をほぐす幸せを描く、ハッピームービー。


好きな監督なので、期待して鑑賞。
延期になってたけど、ようやく公開されて良かった。


映画「川っぺりムコリッタ」

 


北陸の小さな町に降り立ち、塩辛工場で働き始めた孤独な山田。
工場の社長から、築50年の川べりの安いアパートを紹介される。


家族も生き甲斐もない山田は、ひっそりと暮らしたいと願う。
無一文状態で、「ハイツムコリッタ」に引っ越して来たのだが。


隣の住人である島田が、風呂を貸して欲しいとやって来る。
断ってもその後も島田との交流が始まり、静かな日々は一変する。


島田を演じたムロツヨシさんが、はまり役で最高に可笑しかった!
図々しくて厚かましいのに、妙に人懐っこくて憎めない不思議。
実は繊細な面もあり、人間味あふれる愛すべき魅力的なキャラ。


覇気のない山田に声をかけ、小さな庭で一緒に農作業を始める。
二人の掛け合いが微笑ましくて、楽しくて随所で笑ってしまう。


その他、ハイツの大家の南さんは、夫を亡くし娘と二人で暮らす。
また、息子と二人で墓石を販売する、溝口という住人もいる。

 


誰もが貧乏で、ちょっと訳ありで、何かを抱えて生きている。
でも、底抜けに明るくて、共に支え助け合いながら暮らしている。


そんな温かい住人たちに囲まれて、山田の心は少しずつ変化する。
昔ながらの狭いコミュニティだからこその、密接な関係となる。
小さな幸せを分け合ったり、ご近所付き合いの楽しさがあった。


山田は風呂上がりに飲む冷たい牛乳が、唯一の楽しみだったが。
庭で採れた野菜、炊き立てのご飯、誰かと一緒に食べる食事等。


心を閉ざしていたが、日々のささやかな幸せに気付き癒されていく。
山田の心情が変化する過程が素敵で、ホッコリと心が温まる。


やがて、山田がある過去を抱えていると分かり、島田に知られる。
不安になる山田だが、社長も優しく力強いアドバイスをくれる。


山田を始め、誰もが大切な人を亡くし過去を背負って生きている。
穏やかで緩い日常に見え隠れする、生と死を感じさせて深い。
死と共存する中で、ふと生を実感し、小さな幸せに気付く瞬間。


そして、人間が生きる本能であり根幹である、食という日々の営み。
食事も命を得て、命を繋いでいく、生きるために必要な尊い行為。


生と死をユーモラスに描き、人間味を感じさせ誰もが愛おしい。
明るく微笑ましく、時にファンタジックに描いているのも良かった。


彼らの面白可笑しい日常の風景を、ずっと見ていたいと思った。
ラストの葬式も、明るくお茶目で可笑しくて、感動的だった。


山田が生きる幸せに目覚め、周囲に救われ再生を遂げる物語。
脇を固める豪華な役者陣の顔ぶれにもビックリで、終始楽しめた。