ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

アラフィフ専業主婦のハナです。

 

 

2023年9月から株式投資を始め、11月から短中期トレードを始めました。

 

日本株中心で現物取引のみです。

 

 

専業主婦が2023年9月から投資を始め、丸1年が経ちました。

 

始めたころは全く株のことが分からず、「プライム?スタンダード市場って何?」という状態でしたが、少しずつ少しずつ慣れてきて、日々の売買は問題なくできるようになってきました。

 

最初から日本株中心で、ほんの少しだけ米国株も買ったりしています。

 

投資信託はほとんど買いません。(IDECOは別)

最初に少しだけ買ったりしましたが、つまらないのですぐに売ってしましました笑い泣き

 

理由はシンプルで株が好きだからです笑

 

 

 

結果発表

 

 

 

利益 +4,540,421円(内 配当 35,603円)

 

 

 

損失 -2,806,427円

 

 

 

トータル +1,733,994円

 

 

始めてから3年はマイナスでも仕方ない、と思って始めたので、プラスにすることができてうれしいですデレデレ

 

とはいうものの、地合いが良かっただけなのは重々承知の上。

 

たぶん、実力ではトントンか良くて数万円のプラスでしょう。

 

来年は少しでも自信をもって確信をもってのトレードが増えるといいなと思っています。

 

金額的にプラスだったのももちろん大きいのですが、投資を始めて良かったなと思うことはいろいろありますが、一番は


生きがいができたこと

 

これが一番大きいです。

 

私は10年以上子育てだけをしてきたこともあり、喜怒哀楽のすべてが子育てに起因していました。

 

専業主婦あるあるですが、子供の中学受験に子供以上に前のめりになり半狂乱になったり、合格後も子供に必要以上に過干渉をしていました滝汗

 

そして訪れた爆発的な反抗期ゲロー

 

そりゃ、逃げ出したくなりますよね。。子供も息苦しかったのでしょう。

 

しかも同時に息子二人が反抗期に。。

 

「もう一切ママの言うことは聞かない」宣言をされました。

 

 

子育てしかしていなかった私は目の前が真っ暗になり、この先どうやって生きていったらいいのかすらわからなくなっていました。

 

そんな時にポストに「こどものやる気を引き出す方法を教えます」と書いたチラシが入っていました。

 

まだこの時でも「どうやったら自分の思い通りに子供を動かせるのか?」って思っていたのでしょうね。

 

すぐにそのセミナーに申し込みましたよ。

 

ええ、ご察しの通りでございます笑

 

ちょっと怪しい、宗教とまではいかない団体の主催する勉強会でした。

 

そこで洗いざらい子供のこと、自分のことなどを話しているうちに自分で頭の整理がついてきて「結局、私が子供の手を離さないといけない時期にきたってことだな」とふと思うことができたのです。

 

その団体の方は「一緒に勉強しましょうよ」と熱心にお誘いして下さいましたが、丁重にお断りして帰りました。

 

誰かに話すことで、物事を整理することができるものだなと痛感しましたよビックリマーク

(そういう意味ではありがたい団体だったのかも)

 

それからは体調不良の原因が更年期ということが分かったので治療を始めたり、証券会社時代の同期から株を始めようと誘われたのをきっかけに株を始めて今に至ります。

 

株を始めてからは毎日刺激があるので私には合っていたのだと思います。

 

セミナーに通ったりするのもいい息抜きになりますし。

 

1年前には想像もできなかった充実した日々を過ごすことができていますアップ

 

しかも株のいいところは、この先もずっと楽しめるものだということニヒヒ

 

 

私にとってはブログも頭の中を整理するのに役立っています。

 

いろいろな方のブログを読んで勉強もさせてもらっています。

 

 

いつもへたくそな文章を読んでくださってありがとうございますラブラブ

 

文章も株も少しずつうまくなりたいハナでした。

 

これからもどうぞよろしくお願いします飛び出すハート