ツーリング後の感想 | 44年ぶりリターンライダー

44年ぶりリターンライダー

還暦前に大型バイク免許を取り、40年以上前から憧れていたバイクに乗る。

暑い夏の装備を考える

 

 

 

数十年ぶりのリターン後は、一人で走っていた

そこにツーリングに誘われて、先輩と行って来た

いつも一人なので、2台(二人)で行くと安心感がある

 

私のは古い旧車なので、バイクが故障するかも知れない

ガソリンの残量のメーターも付いて無い

 

40年以上前Z400FXに乗っていた時に、SRT(草加レーシングチーム)で日光いろは坂にツーリングした事が有る

その時にアクセルワイヤーが切れて、通りすがりのナナハンライダーさんに応急処置して貰い無事に帰って来た事が有った

なので一台より二台の方が、何かと対応出来て安心だ

 

昨日ツーリングして来て思った事は、暑さ対策だ

BMW君はアンダーカウルを外して、夏バージョンにしてある

ウエアーもメッシュジャケットとメッシュパンツだ

ブーツとグローブも冬用と夏用の物を使い分けている

そこで今回帰って来てから、一番思ったのはヘルメットだ

 

夏の暑い時期はフルフェイスでは厳しいので、次はジェットヘルで出動してみよう

先輩の様に安全運転をすれば、ジェットヘルで十分だろう

それでも暑い時は半キャップの購入を考え、より安全運転しよう

 

 

安全なのは、△半キャップ⇒〇ジェット⇒◎フルフェイスなのは解っている

安全性と快適性の両方を考える事も大事だと思った

 

涼しい避暑地にツーリングするとか、目的地まで夜走って行くとか

本当に暑い時期は作戦が大事だと思った

(良く考えたら半キャップには、インカムが付けられない)