もう、びっくりするぐらい久しぶりなブログです。

そう、このトピックの薬師寺は、昨年末に訪れた時の話です。

 

唐招提寺の後、向かったのはお隣の薬師寺です。

大昔、薬剤師に憧れていた時があり、修学旅行では薬師寺へ!

…行ったと思うのですが、全く記憶になく(;^_^A

 

唐招提寺から薬師寺へは、歩いて6~7分といったところでしょうか。

狭いのですが、なぜか気持ちはゆったりと散歩をするような感覚で移動しました。

 

お堂はとても立派で、いずれも写経によって再建が支えられたとのこと。

私も、母も、祖母も、ずっと昔からなんだかんだと写経を納めさせていただいています。

なんだかんだと、ご縁のあるお寺と感じました。

 

年末の人のいないとき…と思いきや、修学旅行生がたくさんいて、

内部から楽しい笑い声がどっと聞こえてきます。

お坊さんが何か面白いお話をしてくれているようです。

お隣の唐招提寺とは全く違って、新しく、明るいお寺だなと思いました。

 

薬師如来さまはとても力強く、日光・月光菩薩も迫力満点でした。

 

おもいのほか素敵だなと思ったのが、東院堂でした。

周辺にゴージャスなお堂が並ぶ中、見慣れた古い趣のある建物に惹かれて

訪れると、国宝の聖観世音菩薩像がありました。

 

いずれも、とっても立派で、たくさんの仏さまに出会えて、大満足でした。

これだけの仏像に簡単に出会える奈良がうらやましいなぁ、と思いました。

 

写経も納めてきました。心がすっきりとして、お経を書きながら

癒されている…そんな素敵な時間を過ごせたことに、大感謝でした。

 

もう一度でも二度でも訪れたい、西ノ京の素敵なお寺でした☆