さて、いよいよ出発の日。
何事もなく、スムーズな出発…だったはずが、突然、
電車が急停止しました。
なんでも、前を行く電車が異常な音を探知し
急停車して、それに伴い周辺の電車は全て緊急停車中とか。
そこで、はっと思い出しました。
この路線は、それはもう、
「定刻通り走らない」ことで悪名高き路線。
定刻通り走らないのは、かつて私が訪問していた国の
十八番だと思っていましたが、ぬかってました、
この路線も、やれ強風だ、やれ大雨だ、やれ大雪だと、
とかく定刻通りに走れない路線だったことを忘れていたのです。
迂闊にも、京都駅乗り換え時間は10分弱。
関西の私鉄・JRは、私にはとても複雑で理解しがたく、
だからこそ特急を求めたのになぁ…
この次の特急はあるだろうけど、西ノ京に停まるとも限らないしなぁ…
一時間後、とか言われてしまうと、時間が減ってしまって困ったなぁ、と思っていました。
うーん、こんな時こそ神頼みすべきかな。
なんて思って祈りつつも、何の反応もなく(当然か)、
ただ停車時刻が過ぎていく中で。
しばらく経った後、唐突に、
「大丈夫だ」という、野太い、確信めいた声が聞こえてきました。
いやだってね、全然大丈夫じゃないよ?
もうすでに、10分切ってるしさぁ。
とはいえ、たかが10分だし、JRと私鉄間で、
こうした遅延のための変更なんて出来んのかね?
と、ようやく、定刻の10分遅れで電車は京都駅に。
もはや急ぐ必要なしと、ゆっくり歩いて私鉄駅に行き、
みどりの窓口でもらった遅延証明入りの切符を見せ、説明すると…
いともあっさり、変更ができました。
それも、次の西ノ京行の特急は幸いにも30分以内に出発予定でした。
そうか~、こうした変更は、JRと私鉄が頻繁に走っている京都では
珍しくもなんともないことなんだね。
それにさすが私鉄、近鉄はとても親切でした。
かつて、同じようにこの路線の特急が遅れ、
新幹線に乗り継ぎできなかったときがありました。
最初の特急は、返金の対象となる大幅な遅れだったので、
新幹線乗換駅の窓口(JR東○)にて返金の手続きをしようとしたところ、
それは(その特急を走らせている)JR○でしか出来ません、と
にべもなく突き放された経験がある人間としては、
これは進化というべきか、何というべきか…
とか言いつつ、京都駅で少し時間があったので、お弁当を買い、
特急の車内でやや早目の昼食を済ませました。
これがまた功を奏し、結局奈良の滞在時間は全て仏閣巡りに注ぐことができました。
そして結果的には、「大丈夫だ」との声の通りだったのでした。