ここは朝宮茶の産地。

お茶農家がやっているそば屋さんです。

 

いつも行列ができ

1時間以上待ちなど当たり前。

猫がいなくたって なかなか食べれるものじゃありません。

 

そんなお店でも ゆったり落ち着いて

猫と一緒に食事ができるコツ

書くべきか 書かざるべきか・・・。

 

だって みんながやっちゃうと

犬連れの人だらけになって 食べれなくなったらどうしよう。

 

と思いつつ 自分でどうだったか忘れる確率の方が大きいので

こそっと書いておきます。

 

こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

黒田園さん、

ここには広い駐車場がありますが

それでも道路にずらりと並ぶほど

人気の9:1そばの店。

 

なので前もって そばの取り置きを

頼んでおきます。

そして名前を書きに行きますが

2時に名前を書くと 最終でした。

 

蕎麦が無くなり次第終了ですが

2時には営業終了ということです。

 

これはいいことです。

夕方再開されれば 一旦窯を落とし

蕎麦湯はまっさらになってしまいますが

この時間終了ならば

栄養たっぷりの 濃い蕎麦湯を飲むことができます。

朝一に申し込めば

あまり並ばずに そばを頼むことが

出来るかもしれませんが

まだ薄い蕎麦湯で

価値が半減してしまいます。

なにせ そばの麺よりも

蕎麦湯の方が 栄養があって

飼い主は こちらの方が目的だったりします。

 

食事時間をずらすのは

猫連れの常識なので

(いや、飼い主 それは違うと思う

猫と一緒にランチに出かける人は

きっと少ないから 常識とは言えないと思うよ。 (チャンプ))

慣れていて 問題はありません。

 

さて、最終と言えど

1時間待ちです。

実際に食事ができるのは

3時頃になります。

 

この店の向かいは 朝宮金時のかき氷で有名な

WITH Teaです。

飼い主はこのかき氷が 大好きです。

 

そして 隣の隣には

時間をつぶすには もってこいのお店があります。

 

 

お茶の洞之園(ほらのえん)

 

車も何台か停めれますが

歩いてもすぐなので 歩いて行きます。

 

 

メニューはいろいろあるので

一部紹介。

 

 

 

お抹茶とお餅やぜんざいなどがいただけます。

 

付け合わせの佃煮は美味しくて

300円台のお得価格のパックも並んでいるので

お持ち帰りもできます。

 

 

僕はお外のテラス。

雨がぱらついていましたが

すだれもかけてあって 濡れません。

 

 

結構 居心地がいいです。

 

 ぜんざい

 

お抹茶は癖がなくて 飲みやすいです。

苦みもないので 慣れない人でも飲みやすいと思います。

 

 こごめ餅

 

醤油味か 甘ダレか選べます。

 

 三色醤油餅 そば ヨモギ あわ

 

焼き立てお餅はとっても美味しかったです。

 

 

程よい時間になって

黒田園に戻ります。

 

ここは待つ人用のテントですが

僕たちで最終なので

前の人が呼ばれると

僕たちだけになりました。

 

 

 

僕は学習しているので

食べ物屋さんだとわかると

リュックから 一切出て来ません。

 

 

次第に雨が強くなり

テーブルが濡れるので

移動してきました。

なにせ 僕たちだけなので

テーブルと椅子の移動も

気兼ねがいりません。

 

濡れながら食べろと お店の人も言わないはずですが

一応移動しましたと 伝えます。

 

 

じゃーじゃー降り。

 

 

大雨予測は出ていたので

午前中 たっぷり遊んだ後です。

 

近頃 お外のテラスで食事するときは

雨ばかりです。

しかも大きなパラソルやテントで

強く降って来ても大丈夫なところに限って

大雨。

 

 

もりそば

更科そばです。

 

かやくご飯は売り切れたところだそうです。

しまった。

かやくご飯も 頼んでおけばよかったです。

 

かやくご飯は日祝日限定。

平日ならば茶そばが頂けます。

 

 

一度は食べておきたい 茶葉の天ぷら。

とても柔らかいです。

 

 

生湯葉。

ねぎを入れ忘れたとかで

別に出てきました^^。

 

 

人気店で 忙しいでしょうに

お店の人は とても親切でした。

 

今度は茶そばをぜひ食べたいです。

 

 

 

メモ

9月25日 21時

マイクロチップを入れたあたりに

血がべっとり。

掻いた?

ヒビクス軟膏を塗りました。

 

 

インスタグラムはこちら→ 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ