国内最大級のハスの群生地だった

琵琶湖のハスが 2016年に絶滅してしまってからは

妙連池へ ハスを見に来ています。

 

こんにちは。チャンプです。

 

   人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

 

   ポチしてくれると嬉しいです。

 

 

2017年には 水生植物公園みずの森が

新たなハスの観光名所を作ろうと、

園内の池にハスを咲かせる

市民参加型のプロジェクトをスタートさせました。

 【水生植物園水の森に行ってきました!

 

 

でも僕は水生植物公園みずの森へは

入ることが出来ません。

 

 

ここなら 自由に歩き回ることもできます。

 

 

暑いのが玉にきず。

 

 

僕は時々 休憩しますが

すぐに歩き始めます。

 

 

琵琶湖のハスの様に

大切な自然が 一瞬で壊れることもあります。

 

 

数年後に訪れて

数分の一に減ってしまった自然を見ることもあり

住んでいた生き物のいくつかが

いなくなってしまったことを経験しますが、

それでも細々と 以前と変わらない場所が

多少とも残っていれば

悲しいけれど少しは

ほっとします。

ついこの間も そんなん場所へ行ってきました。

 

 

 

ハスはつぼみが美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋にお客さんがいなかったので

扉を開けて クーラーの冷気を

浴びさせて貰えました。

 

 

猫は珍しいので 係の人がわらわらと集まって来て

いろいろお話しました。

 

 

お客さんが入ってこられたので

飼い主は気を使って 扉を閉め

景色がよく見えるように

端っこへ座りなおしました。

 

僕はそこにいてもいいよと言われましたが

隅っこによけました。

 

 

 

関連記事

 【近江妙連公園】 2016年

 


僕が行った竹藪を色々載せています。

竹藪 最近ご無沙汰です。

 

お弁当 写真を撮る間がありませんでした。

薄切りトンカツ野菜炒めでした。

お肉を噛むときの柔らかさが

癖になりそうなんですよ。

せっかく作ったかぼちゃの煮物

入れるの忘れてるし。ガーン

 

 

とうとう本格的夏ですね。

毎日熱中症のニュースも流れます。

 

夏になると半月も庭の水遣りをしなくなり

よく枯らしていました。

最初は蚊に刺されるのが嫌だったのです。

いっぱい 虫よけをぶら下げてからは

蚊に刺されることはなくなったのですが・・・。

 

庭に水やりすれば 茂った枝葉で

服もスカートも靴下も

びしょびしょになります。

しかも汗びっしょりで

お風呂に入ることとなり

着替えたばかりの服を

また新しいのに着替えなければならないのです。

 

毎年夏になると枯らしていたから、

今年こそ大丈夫 

と思ったけど

水遣り 辛いなぁ。

インスタグラムはこちら→ 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

 

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ