こんにちは。
あとぴっこママですニコニコ


前回の投稿と同日



今日は午後の様子をお伝えしていきます。



さて、頭皮にも沢山の瘡蓋ができてしまって



原因を娘の昼寝中にとにかく検索。



頭皮にできる湿疹はおそらく



脂漏性湿疹ではないかと思われました。



赤ちゃんにできることも多く



皮膚の常在菌であるカビの一種が



異常に増えることで起こるそうです。



確かに、娘のお肌の状態を考えると



洗浄力の強いボディーソープやシャンプーは



使用できなかったのでそれが原因?



とも思いました。



でも今思うと



それとも、皮膚を正常な状態に保つことが



できないお肌だったんだと思います。



この頃使っていたのはこの石鹸↓

(ふるさと納税もあるのでお得♡笑)



ちなみにこの頃毎日石鹸で洗うのは

・頭

・手

・脇

・おまた

・足


のみでした。



あまりにも酷い時、頭皮にシャンプーとして

こちらを使うこともありました。

(そのままでは娘のお肌には石鹸成分が濃いと判断して、泡で出したものを水で薄めて使用していました。)



抗カビ成分配合の石鹸↓




より優しいピンクを使っていました。



大人にもおすすめウインク




今はもうこの頃のような酷い湿疹はなく


膝裏や足首、手などにちょこっと湿疹が


出るのみです。

(全て放置で自然治癒できていますウインク




昨日の娘。モスバーガー食べています。笑



でも、健康なお肌を維持するため


お風呂で使うのはお肌に優しい


石鹸成分のみのものにしています飛び出すハート






ボディーソープは娘のお肌の状態に合わせて
固形石鹸と使い分けています!!


もちろん、手洗いハンドソープも↓




元あとぴっこなので、肌に触れるものは



今でも絶対に優しいものに限ります飛び出すハート



さて、時は2年戻り娘3ヶ月。笑

(この頃の私に1年後2年後は悩んでないよと教えてあげたいところです笑い泣き



4月23日の風呂上がり↓



やっぱりお風呂上がりはしっとり感が出て



ガサガサ感は無くなりますねひらめき



体の湿疹も痒そうです。



そしてしばらくすると↓





頭皮もおでこもお顔もガッサガサ泣き笑い



本当に痒そうあせる



でも、本人はご機嫌でした飛び出すハート





うちの子はよだれっ子です指差し飛び出すハート



読んで頂きありがとうございました。