こんにちは。
あとぴっこママです。


前の投稿と同じ日、3月25日


小児科へ検診に行く日です。



この日行った小児科は2回目でしたが
肌荒れしてからは初めて行きます。


肌荒れしてる娘を連れて行くことは
私にとってすごくドキドキすることです。


なぜなら、娘のお肌に薬を塗っていない事を


お医者さんに何か言われるかもしれないから。


”塗ってあげないとダメでしょ”とか


”赤ちゃんが可哀想だと思わないの?”とか


言う先生も中にはいらっしゃるので…


(こちらも標準治療をしたくないと言ってるので仕方ないですが…)


そして小児科に到着。



待合室にて




周りにいる同い年ぐらいの子はみーーんな


ツルツルの赤ちゃんお肌。


娘は湿疹に滲出液に絆創膏。


みんなにあの子の肌はなんであんななってるの?


と思われていそうな気がして


その場にいる事が正直結構キツかったです。


そして娘の番がきました。


先生の第一声は
『え!?顔どうしたの!?』
でした。


3ヶ月検診は問題なし爆笑


湿疹のことも話しました。


半月前頃から湿疹が出始めて
日に日にひどくなって
でも、ステロイドは使いたくないんです。
自分がステロイドで酒さ様になったからです。



と。


そして先生とどうしていくかの会話をしました。


『うーん、本当ならステロイドのお薬だな〜』


私『ロコイドぐらいの強さですか?』


『そうだね。ワセリンと混ぜたやつだけどね。
数回塗って早いうちに治したあげた方がいいと思うなぁ』
『でも、お母さん嫌なんだよね。ならとりあえず他ににできる事をしないとね』


と気持ちを受け止めてくれました笑い泣き


怒られるかと思っていたので、ホッとしました。


『でも、ワセリンで保護はしてあげて!!』
『あと、ヘパリン類似物質とヒルロイドのローションも出しておくね。』


この時の処方は
ワセリン→皮膚が薄くなっているところ
ヘパリン類似物質→体
ヒルロイドローション→顔
で塗ってくださいとのことでした。


ステロイドではないと安心して
帰宅して早速塗りました。


↓塗った痕跡



ワセリン塗ると絆創膏がより剥がれる泣き笑い



高いのに消費量が増えましたね。笑



これで少しは良くなる。



そう期待していました。


この日の夜お月様


疲れたのか、おおあくび




より大きくなった湿疹、二つ目が出てきた…





読んで頂きありがとうございました。