■5月3日(月)

 

特急「(ワイドビュー)ひだ11号」を撮影後、次は16/36号を撮りに渚の南側の旧国道に入った。水害の復旧工事で寸断されている北側で、特に建物も無いので交通量は皆無に等しい…と思ったが、たまに車が入ってきてはUターンをしていく。バイパスが工事渋滞なので抜け道に使おうとしたが、通行止めなので結局引き返す様な方々だ。新旧国道の分岐に特に案内が無いので進入してしまうのだろう。

 

決めたポイントは以前、紅葉の時期に流し撮りをしているが、新緑は初めてだ。押してか引いてか、縦か横かなどアングルを色々迷うが、新緑が一番入る引きの横に落ち着いた。ここでも曇りベースでたまに陽が射すが、予報に無かった雨が降ってきたりもしたので、露出の設定に難儀した。

 

↑結局は曇ったので、しっとりと落ち着いた雰囲気で。晴れたらド逆光なので結果オーライだ。(館長撮影)

 

 

↑私よりもアップ気味で。私は左の杉をカットするか迷ったが、カットしたバージョンを撮ってくれていた。(副館長撮影)

36D 特急「(ワイドビュー)ひだ16/36号」 高山本線 渚→飛騨小坂 (岐阜県高山市久々野町渚) 2021.5.3

 

次は約1時間後に上下の列車が来る為、昼間に撮った通行止めの反対側のポイントに移動した。