■10月31日(土)

 

キャンプを始めた頃からずっと気になっていたマキノ高原キャンプ場。冬はスキー場のスペースを冬以外はキャンプ場として利用している。ゲレンデにフリーでサイトを設営出来るので自由度が高く、一度行ってみたいと思っていた。朝晩が冷え込むこの季節、焚火メインでキャンプをしようという事になり、9月に予約をして出掛ける事にした。

 

さすがは人気のキャンプ場。最大400組が予約出来る様だが満員御礼の模様。早く行って場所取りをしないといけないので早起きが必要だ。しかし、こんな時に限って金曜日の夜、クライアントにお呼ばれして社長の自宅でお食事会。ありがたいがタイミングがちょっとアレだった。何も準備が出来ていないのに帰宅は0時前…。

 

当日は早く起き、クルマに荷物の搬入だ。何度も行っていると積み方が決まってきており、結構スムーズに完了。概ね予定通りの8:30に出発した。

 

↑だいたいいつも同じ積み方なので、積み出すと早い。防寒対策で毛布などが嵩張るが。

@自宅 2020.10.31

 

↑食材は木津川市でもお馴染みのPLANT高島店で購入。ほぼ同時期に出来て、店内の並びもほぼ同じ。

@PLANT高島店 (滋賀県高島市安曇川町青柳) 2020.10.31

 

近江舞子付近で渋滞があり、チェックインの12:00に到着のつもりが30分程遅れたが、そこそこの場所を確保する事が出来た。風が強くタープが煽られて設営に苦労したが、テントを含めて最低限の設営を終えて遅い昼食を採った。家族3人軽く済ませる為メニューはバラバラでそれぞれ好きなモノを買ったが、私は安いラーメンだ。

 

↑サイト設営完了。冬はゲレンデなので、地面は若干斜め。

@マキノ高原キャンプ場 (滋賀県高島市マキノ町牧野) 2020.10.31 (以下同じ)

 

↑¥98で高コスパな昼食。もやしを追加して嵩増しした。

 

↑ラーメン完成品。この手の料理って、貧乏臭いのに何故テンションが上がるのだろう…。

 

そして食後。まったりしていると既に15時。もうクルマを動かす事は無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プシュッ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

↑風も収まり、日差しが心地よい。イスにふんぞり返って至福のひと時…。

 

vol.2に続く。