vol.3からの続き
■9月10日(木)
橿原神宮前13:00発の京都行特急を見送り、駅撮りが出来る大阪線の松塚駅へ移動する。となたかのサイトで拝見したが、直線ながらアップダウンがあり、変化を付けた編成写真が撮る事が出来る。以前から機会を伺っており、廃車間際でチャンスに巡り合えた。天気は悪いが…。
事前にしていた運用チェックでは、12200系が11~16時に大阪線のこの界隈を走るのは大和八木14:02発の113レのみで、京都からの乗車もこれに合わせたものだ。運用チェック毎に運用が減っている気がし、まだまだ撮り足りないので焦りばかりが増幅される。
数本のカメリハを行い、この日1本だけの長編成を緊張しながら仕留める事が出来た。
↑アップダウンがあり、変化がある編成写真が撮れた。緊張したが…。
113レ 特急 12200系+22000系 近鉄大阪線 松塚 (奈良県大和高田市松塚) 2020.9.10
それから待つ事30分、せっかくなので3月にデビューした特急「ひのとり」も撮った。先日風景的に撮ったが、まだ編成写真は撮っていなかったので、せっかくなので撮っておいた。これからいくらでも撮れるが…。
↑初めてこの距離で対峙する「ひのとり」。天気が悪く、美しい塗装がどんよりしてしまった。
14レ 特急「ひのとり14列車」 近鉄大阪線 松塚 (奈良県大和高田市松塚) 2020.9.10
その後、橿原神宮前に15:04着の12200系を撮りに、再び移動した。
vol.5に続く