■11月15日(木)
道の駅木曽福島まで北上し、ここでお土産の日本酒と年越し用の蕎麦を購入。すると下りの特急「しなの」が数分後に通過する事が分かり、駐車場からお手軽に撮る事が出来た。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/23/chamonix4328/02/bc/j/o0900060014553038847.jpg?caw=800)
1007M 特急「(ワイドビュー)しなの7号 中央本線 上松→木曽福島 (長野県木曽郡木曽町福島) 2018.11.15
その後vol.1の8084レを撮るが、野尻で10分程度停車するため、私には珍しく先回りをしてもう一発狙った。しかし、ロケハンが甘く撃沈…。そして撤収しようと下り列車のポイントを探すと、線路の両脇にススキが生えたいい感じのカーブがあった。約10分後に下り特急「しなの」が来るので、じっくり構図を詰めて撮る事が出来た。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/23/chamonix4328/da/6a/j/o0900060014553038861.jpg?caw=800)
↑今回の遠征で一番のお気に入り。
1011M 特急「(ワイドビュー)しなの11号 中央本線 十二兼→野尻 (長野県木曽郡大桑村大字野尻) 2018.11.15
さて、ここから夕方の下り貨物2本をどう撮ろうか悩むところだ。北上すると陽が暮れるのでなるべく南下して撮りたい。坂下まで南下し、開けている場所で撮ろうとするが、既に日陰になっており、「ここならいけるかな」と思った場所は、通過数分前に日陰になり、よく分からない写真になってしまった…。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/23/chamonix4328/98/a2/j/o0900060114553038874.jpg?caw=800)
81レ 高速貨物列車 EF64 中央本線 落合川→坂下 (岐阜県中津川市坂下) 2018.11.15
その後も色々ロケハンするが、結局田立駅付近は陽が当たっていた様で、完全に場所の選定ミスだ。そしてそんな私を嘲笑うかの様に、約1時間後の〆の列車も10分前に日陰になった…。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/23/chamonix4328/ea/95/j/o0900060014553038894.jpg?caw=800)
5875レ 専用貨物列車 EF64 中央本線 坂下→田立 (長野県木曽郡南木曽町田立) 2018.11.15
夕方の部が少し不完全燃焼だったが、それなりの撮れ高だったので、機嫌良く帰路に就く事が出来た。またまた基本的に一般道だが、多治見IC→関ケ原ICと、私の中ではまあまあ高速を使った方だ。
■運転記録(距離/位置/時刻)
(ウロウロ)
356.6 田立駅 1645発
394.0 釜戸駅 1739-1743
418.2 多治見IC口 1849通過
425.3 内津峠PA 1856-1904
488.3 関ケ原IC 1948通過
509.0 ちゃんぽん亭本店 2020-2046
540.3 セブンイレブン滋賀日野高校前店 2126-2131
600.3 自宅 2248着
燃費:12.6km/ℓ (JC08モードは10.6km/ℓ)