■9月22日(土)~23日(日)

5月から月に1回、自宅からほど近い場所で魚と親しむ某活動に参加させていただいているが、それにハマった息子が「魚釣りをしたい」と言い出したので、元々行こうと思っていたキャンプに釣りを絡め、伊勢湾方面に行ってきた。
元々私も釣りは好きなのだがなかなかきっかけがなく、3年前に会社の人と行った以外は約15年ぶりだ。

キャンプ場のチェックインが13時なので、逆算して9:30頃出発。道中でで釣り具を買い足すために調べた「フィッシング遊」に立ち寄るが、いつも行く上州屋の倍以上の規模で驚いた。

イメージ 1
↑ここに解き放たれたら軽く1時間は滞在出来る程品揃えが豊富だった。
@フィッシング遊 津店 (三重県津市藤方) 2018.9.22

その後、食材をイオンモール明和店で購入し、今回のキャンプ場「大淀ふれあいキャンプ場」に到着。フリーサイトなので場所取りを気にしていたが、最大100組入れる中で10組にも満たない客数で、通常は駐車場に車を停めるのだが、この日はサイトに横付け可能で、バンガローの客用のテーブルと椅子も使わせて貰いラッキーだった。

場所を確保し、近くの酒蔵に買い忘れた日本酒を買いに出かけた。欲しいジャンルのものは扱っていなかったが、普段呑み用で買った廉価版のものがかなり美味しかった。

イメージ 7
↑田園の中からよく目立つ文字。デカ過ぎてちょっと笑ってしまった。
@旭酒造 (三重県多気郡明和町山大淀) 2018.9.22

そしてサイトに戻り、嫁さんは最近ハマっている燻製作り、私と息子はすぐ近くの防波堤に釣りに出掛けた。川の河口と砂浜の2面が狙えるので、何かしら釣れると思っていたがなかなか釣れず、やっと息子が15cm程のシロギスを、その後すぐ私が同じようなのを釣ったが、その後は何も釣れなかった。とりあえず坊主じゃなくて良かった。

イメージ 2
↑仲良く1匹ずつ釣れたシロギス。イオンで買ったサンマと一緒に炭火で焼いて食した。

そして暗くなり、夕食の時間だ。この日は夜間でも半袖で十分だが結構涼しく、鍋物にしようという事で貰い物の熊本名物「だご汁」になった。旅行は基本的に東しか行かない私には馴染みがないものだが、ほうとうに近い食感でなかなか美味しかった。

イメージ 3
↑今宵のテントサイト。客がスカスカなので好き放題使わせて貰った。

イメージ 4
↑熊本名物「だご汁」をダッチオーブンで調理中。いつまでも熱くハフハフ言いながら食べた。

息子が寝てからは嫁さんが作った燻製で2次会。気分良く呑んで23時頃寝ようとしていると、近くのバンガローに20人近いアホ大学生の団体がやって来て、こんな時間からBBQを開始した。うるさいので通報しようとしたが、あと1回奇声を発したら通報しようとスマホを握って横になっていたら寝落ちしてしまった。

翌朝は6時頃起き、漁港でサビキ釣りをするが、散歩中の近所の爺さんの情報で、今年は港には全く魚影が無いとの事。諦めて前日の防波堤で粘るが、嫁さんがサバとシロギスを1匹ずつ、私がマハゼ1匹を釣っただけで大した釣果ではなかった。

イメージ 5
↑爽やかな朝。アホ学生たちは酔い潰れているのだろうか?

イメージ 6
↑かなり投げ込んでいたので、初めてとは思えない程上達。釣果が伴わなかったのは残念…。

11時のチェックアウトまでに全ての撤収を終えてからもしぶとく14時頃まで粘ったが全く釣れなかった。理由は大体分かっており、目視出来た表層のサバを狙う仕掛けではなく、同じサビキでも底のアジを狙う仕掛けを使用していた事が敗因だ。次回は様々な状況に対応出来る準備をしないといけない。

その後、鉄は熱いうちに打つべく大阪南港に釣りに出掛けようと計画したが、台風の影響で被害を受けており施設が閉鎖している模様。次回の釣りは来年か??

■運転記録(距離/位置/時刻)

   0.0 自宅 938発
  91.1 フィッシング遊 津店 1138-1157
109.5 イオンモール明和店 1230-1324
116.8 大淀ふれあいキャンプ場 1339着

(買い出し・宿泊)

119.8 大淀ふれあいキャンプ場 1515発
128.7 A-COOPくろべ店 1535-1602
175.0 白鳥の湯(亀山市) 1716-1800
243.8 自宅 1926着



        明和町山大淀三