7月から9月にかけて、新宿~南木曽を合計3往復走る特急「木曽あずさ」。7月にも撮りに出掛けたが雨模様だったのでリベンジ出来ればと考えていた。そしてラストの往路を撮るために青春18きっぷのバラ売り1回分を事前に金券ショップで購入し、再度木曽路へ訪れた。

■9月9日(土)

事前に特急「しなの」の前面展望を「You Tube」で見たり画像検索をしながら撮影地を選定。今回の条件は、
①ヘッドマークが分かる様に。
②木曽路らしい雰囲気の景色を絡める。出来れば中央アルプスなどランドマークを絡める。
③なるべく静かに集中して撮りたい。
…という感じだ。

正面がちに中央アルプスを絡められるポイントはある程度限られるので、早めに現地に到着し、歩きながらポイントを探し回った。クルマ移動では見逃しがちなところで、「おっ!」と思える場所を見つけ、腰を据えて本番に備えた。

遠征中の撮れ高は追々ご紹介するとして、数本カメリハを行い、ひとまずメインカットは条件を満たす事が出来た。

イメージ 1
↑空木岳の稜線が何とか見えてくれて助かった。到着時はくっきり見えていたのだが…。
9022M 特急「木曽あずさ」 中央本線 大桑→野尻 (長野県木曽郡大桑村野尻) 2017.9.9

なかなか良いポイントだと思うのだが、画像検索しても数枚の作品しかヒットせず。他のポイントはかなりの人出だったがここは2名でまったり撮る事が出来た。