583系の天理臨が運転されるという情報をキャッチ!ラストランとの噂が絶えないので無理してでも出撃する事にした。どこでどう撮るか考えるが、寒波の影響で滋賀県では積雪があるらしいので、複線区間で田んぼが広がる野洲付近へ向かう事にした。
■1月25日(水)
前日の帰宅が相変わらず遅く疲れており、撮るポイント近くで仮眠するか自宅の布団で寝るか迷った結果後者を選択し、自宅を3:15に出発した。野洲5:17通過なので30分前に着きたかったが、信楽あたりで凍結路に手こずっているクルマの影響で遅れ、通過10分前に到着。ぶっつけ本番で撮る羽目になった。何度か素振りをしたが、設定を微調整している間に列車が来てしまった…。
↑シャッター速度の設定を誤り暗い仕上がりに…。
9129M 団体臨時列車 583系 東海道本線 篠原→野洲 (滋賀県野洲市上屋) 2017.1.25
コレのためにわざわざ来たのに、痛恨のミスをしたのでクルマの中で暫くフリーズ…。ま、返しがあると言い聞かせ、仮眠ののち、せっかくの雪だからと700系新幹線を狙った。
↑新雪が降った後の貴重な晴れ間に貴重な700系!なかなか狙って来れないので満足だ。
460A 「ひかり460号」 東海道新幹線 京都→米原 (滋賀県野洲市長島) 2017.1.25
その後、大雪の影響で新大阪で運転が打ち切られ、東京まで回送する「サンライズ出雲」が走っているとの情報があり移動する。クルマを停めてロケハンしようとしたら業者から3本立て続けに電話が入り、イラッとしていると踏切が鳴り通過…。咄嗟に構えたのでなかなか中途半端な結果に終わってしまった。
↑せっかくの貴重なシチュエーションが中途半端な仕上がりになり、現地で呆然としてしまった。
回****M 285系 東海道本線 篠原→近江八幡 (滋賀県近江八幡市池田本町) 2017.1.25
帰路は電話のせいで1時間だけ仕事をしなくてはいけなくなった事と物凄い喪失感で、運転する心境は穏やかではなかった。
■1月27日(金)
天理臨の返しが運転されるが、京都駅を含む駅は人が多いと予想し、沿線で「闇鉄」をする事にした。京都22:15→石山22:25という情報を信じ、瀬田川鉄橋でスタンバイ。相変わらず仕事が遅くなりまた通過10分前に着いたため、カメリハがままならない。そして中途半端な設定で本番を迎え、撮ったのがコレ…。
↑もはや何の車両か判別が難しいレベル。ワシ、カメラ持って何年経っとんねん…(汗)。
9130M 団体臨時列車 583系 東海道本線 石山→瀬田 (滋賀県大津市晴嵐1丁目) 2017.1.27
当初のイメージでは瀬田川の反対側の河川敷で撮るイメージだったが、駐車場を探してウロウロして時間切れというオチだ。また誰にもぶつけられない悔しさを引きずって帰宅した。
本当に2回連続で「何しに出掛けたん」というレベル。相変わらずのここ一番の弱さが情けない…。敗因は技術的な事もあるが、ギリギリの現場着も大きいだろう。
さて、リベンジは出来るのだろうか…。