■8月16日(日)

お盆休みの最終日。この秋にお亡くなりになる予定の関西圏の381系を漠然と撮りに行きたいと考えていたが、今回は山陰本線の「きのさき」「はしだて」に使用されている方を撮りに行った。

夏らしく「くろしお」も良いかと思ったが、よく考えてみると日本から「定期特急列車で走る国鉄特急色」がもう見納めになる。元々「くろしお」で使用されていた車両の移籍で、289系導入までの数年のつなぎなので列車としてはそれほど思い入れは無いが、愛着のあるボディカラーを撮っておきたかった。

てな訳で晴れ予報なのにドン曇りの中を主に園部~安栖里でウロウロしたが、ここでまともに撮るのは1996年3月の特急「あさしお」・急行「丹後」の廃止1週間前以来で、線路・道路・景色が大きく変わっていた。木もえらく伸びている。

日中で合計8本が撮影可能だが、天気がアレなので全体的に出来はイマイチだ。悪条件の中、出来るだけの事はしたので、その撮れ高を…。

イメージ 1
↑以前はなかったR27下山バイパスからの新ポイント。あぁ、天気が…。
5016M 特急「きのさき16号」 山陰本線 下山→胡麻 (京都府船井郡京丹波町下山) 2015.8.16

イメージ 2
↑他に撮りたいアングルがいくつかあったが、ヒマワリは季節モンなのでこっちを優先。
5013M 特急「きのさき13号」 山陰本線 鍼灸大学前→胡麻 (京都府南丹市日吉町胡麻) 2015.8.16

とりあえず晴れもしないくせに無駄に暑いという最悪のコンディションが納得いかない。381系の289系化まで「晴れた日に」もう一度行きたいのだが…。