今年の正月は5日まで休日。曜日の配列が良いお陰でゆっくり出来るので、3日・4日と遠征に出掛けた。行き先はまた北陸方面。北陸新幹線の開通まであと1年ちょいに迫ってきたので、みんなが動き出す前に少しでも良い状態で記録しておきたい。
 
■1月2日(木)~3日(金)
 
自宅を21:30頃出発。どうせ年始なので貨物列車は運休だ。最初の狙いはトワイライトEXPだが、どこで撮るか考えていない。とりあえず東に向かったが、小矢部川SAで力尽きた。
 
イメージ 1
 
6:30起床。遠くに立山の稜線がくっきり見えているので、8時前のトワイライトEXPの時まで持ちこたえて欲しい。そしていつもの場所に到着してセッティングし、前走りの普通列車でカメリハをした時にはこんな状態になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
↑段々と雲に覆われる立山連峰。この後来る筈のトワイライトは100分遅れ。見せられるレベルではなくなった。
526M 475系 普通 北陸本線 水橋→東富山 (富山市野田) 2014.1.3
 
とりあえず東に向かおうとしたが、昼前に段々と山の雲がとれてきた。迷いに迷って暫く撮影を続けつつ様子をみる事にした。
 
イメージ 3
↑雪山の稜線が段々と顔を出してきた。期待して良いのだろうか…。
1004M 特急「はくたか4号」 北陸本線 滑川→水橋 (富山市水橋柳寺) 2014.1.3
 
その後も北上しないといけないと思いつつ、「いつ撮るの?今でしょ!」というセリフが頭をチラついたので粘る事にした。するとどんどん山がくっきり見えだし、最高の条件が整った。
 
イメージ 4
↑何度も通っているが、個人的にこんな立山連峰は見た事がない。平地に雪があれば最高だったが…。
8062M 特急「はくたか82号」 北陸本線 水橋→東富山 (富山市野田) 2014.1.3
 
その後、米山で夕方を迎えたいので、合間にちょこっと撮ったりもするがいそいそと北上する。とりあえず16時過ぎに到着し、あれこれ構図を考える。定番ポイントだが微妙な角度で雰囲気を変えられるので面白い。駅を発車した後に撮ったものは後日ご紹介するとして、駅に到着する前のものを望遠で撮ってみた。
 
イメージ 5
↑バックの山並みが見えたので奥行きが出た。レールが光っているのがポイントだ。
1343M 115系 普通 信越本線 柿崎→米山 (新潟県柏崎市米山町) 2014.1.3
 
ひとしきり撮り終えて、今宵の宿泊地である長岡に車を進める。とりあえず無理してでも3月で廃止の「あけぼの」にお別れをしておきたかったからだ。夕食後スーパー銭湯に浸かり、休憩室で寝ていると23:30。蛍の光に追い出されて長岡駅に向かった。