■5月6日(月)
 
さて最終日。ちゃんと睡眠したので体調は良いが、相変わらず天気はイマイチ。基本的に帰るだけだが運転距離は約750km。平均75km/hでも10時間かかる訳だが…。
 
前回は小学校が登校日だったため、従姉妹の娘のMちゃんは先に家を出るのでグズっていたが、今回は休日なのでグズらず見送ってくれた。というか、前日にプレゼントされたリカちゃん人形をカスタマイズするのに必死で、我々との別れ際もリカちゃん人形の事で頭が一杯の感じだった。
 
(※後日談:リカちゃん人形に夢中で適当に見送った事を帰ってから非常に後悔したらしい…)
 
因みに昨年の帰路の実績は親戚宅発9:33~黒崎PA13:23-45~徳光PA18:11-37~実家22:15-26~自宅22:58という感じ。今回はそれより早く出て早く帰ろうという事になり、その為に前日にお土産をすべて購入しておいた。
 
何だかんだで前年より少し早いだけの9:22発。帰路でも時刻が合えばついで鉄を目論む。途中道の駅あつみで約3分後に上り特急「いなほ」が通過するので、急いでポイントを探し構えたが、列車が来ない。
 
イメージ 1
↑中央のスノーシェッドを出たところを撮ろうとしたのだが…。
 
よく見ると通過すると思っていた線路の背後にもう1本線路がある事が発覚した。単線区間だと思い込んでいたが実は複線だった様だ。このあたりは単線と複線が入り乱れる区間。知らぬ間に通過してしまっていた様だ…。
 
イメージ 2
↑え、複線??
 
その後、途中の笹川流れを走行中にノーマークだった臨時特急「いなほ」の回送2本と快速「きらきらうえつ」を見逃し、不完全燃焼感はピークに!急ぐ中「ホンマごめん!」と断りを入れ、約5分待ちで下り特急「いなほ」を撮影させて貰った。
 
イメージ 3
↑色々突っ込みどころはあるが、とりあえず欲しい画を撮り鬱憤を晴らした。
 
その後は特に渋滞や事故もなく順調に走るが、あれよあれよという間に昨年と似たような時刻に走る感じになってきた。結局帰宅は22:41。昨年より11分早く出発し、17分早く帰宅という結果に。
 
5日間天気が良いと感じたのは正味半日…。4年前のGWに訪ねた時は6日間のうち5日間が快晴だったので、全体的にあまりパッとしない旅行だった。
 
 
■この日の運転記録 (5日分はチマチマ動きすぎて省略)
 
通算距離    場所       時刻
1406.0     親戚宅      ------917
1427.9     鶴岡IC      ------952
1461.8     道の駅あつみ 1026-1052
1507.6     イヨボヤ会館  1159-1219
1579.5     黒崎PA       1323-1410
1757.4          越中境PA    1618-1631
1881.1     徳光PA        1759-1820
2058.4      多賀SA          2026-2058
2138.7      実家              2208-2217
2151.3     自宅              2241