■7月22日(日)
 
この日は今回のメインである法事の日。11:00からなので、まぁ10:30までは特にやる事はない。
 
そ・こ・で!
 
朝練に出撃~。
 
元々寝台特急「あけぼの」を鳥海山と絡めて撮ろうと目論んでいたが、583系のTDL臨「わくわくドリーム号」が走るという事で、嫁さんとおかんの許可のもと、遊佐町~にかほ市に撮影に出掛けた。
 
親戚の家を4:10に出発。伯父はもう起きて庭の手入れをしている。気温17℃の中、遊佐町の鳥海山バックのポイントへ向かう。くっきり鳥海山の稜線が見えていい感じ。
 
現場でカメラをセッティングした時点で「あけぼの」通過10分前。まだ陽は射さないもののまずまずの条件だ。
 
イメージ 2
 
そして「あけぼの」通過。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
何でやねん!!
 
この鳥海山という山、私が庄内を訪れると見える率が低くなり、よく親戚にもからかわれているが、別にこのタイミングで山頂が隠れんでも…。しかしその20分後のEF81牽引の貨物列車では陽が射し、なかなかの出来になった。
 
イメージ 3
 
その後は583系を超定番ポイントでとるべく小砂川~上浜のポイントに向かう。私の愛車での最北端を更新した証にナビの画像をパチリ。
 
イメージ 4
 
本来、ガイドによく出ている少し手前の上から見下ろすポイントから撮るつもりだったが、入るべき小道が解らず泣く泣くベタポイントで構える事になる。しかも先客が10名程度おられ、ベストポジションも無理だったが、何とか記録としてはいい感じに撮れた。
 
イメージ 5
 
撮って即撤収し、約束の9:00に間に合う様に親戚宅へ帰宅。法事に備えた。
 
祖母の7回忌がメインで集まり、お仏壇を前に亡き故人を偲ぶ訳だ。その後の墓参りが終わり、料亭で食事をする頃には久々に集まった親戚が飲み食いして盛り上がる。それは良いのだが、後から振り返ると祖母の事を話している者が殆ど居なかった様な気がする。まぁ、こんなものなのだろうか?皆が集まるきっかけを作ってくれた祖母に感謝しておこう。
 
親戚宅へ戻り、反省会?や夕食の後、大きくなったいとこの子達を見送り、私も早々に床に就く。
 
それは、リベンジのため…。