✳︎✳︎✳︎
子どものころに習っていたピアノの先生はベートーヴェンのように髪の毛がぐちゃぐちゃな先生だった。
そういえばグランドピアノがある部屋に飾ってあった額の中には先生と同じ髪型のベートーヴェンの肖像画が入っていた。

激しい先生だった。
突然私の手を叩き
「ほら!力が入ってる。もっと抜いて!」
と怒鳴った。
私は心の中で
「叩くから力が入るんやん」
そんな風に思っていた。
とにかく激しい先生だった。

そんな先生はある時私にこんな事を呟いた。
「まぁ、公子ちゃんは本番に強いから安心やわ」

練習の時に全く指がついていかない箇所。
でも発表会では面白いくらい指が動く子だった。

先生はそのつもりはなかったかもしれないけど
私は魔法にかかったように
「私は本番に強い」
を信じた。
そしてこの魔法は50年以上経った今でも効いている。

めちゃくちゃ怖い先生だった。
もう少し優しいかったらもう少しピアノが上手くなったかもしれない。

でも私はそれ以上のものをもらった。
ピアノの先生からもらったものはピアノへの情熱や技術でもなく自分への信頼だった。 
先生はそんなつもりはなかったかもしれないが…。

「私は本番に強い」
先生呟いてくれでありがとう!

🌟HP



🌟ことばコラージュ募集中!