✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
カウンセリングルームに来た生徒さん。
話しているうちに母親に対する愚痴が。
ひとつ言い出すと出る出る!止まらない。
でも、散々愚痴を言った後
彼女はハッと手を口に当ててこう言った。
「お母さんの悪口言っちゃった。そんなこと思うだけでもあかんことなのに」って。

そうなんだろうか?
母親に対してイライラしたり
腹がたったりすることなんてあって当たり前じゃないのか?
それを言ったらあかんどころか感じてもいけないと思っていたらそりゃしんどい。

私たちは神様ちゃう。
何もかも受け入れられるわけがない。 
相手に対してネガティヴな感情をもたないなんてありえない。

まずはそんな感情があることを受け入れること。
そしてその感情をどう吐き出すか対策をねるといい。  

その生徒さんは
カウンセリングルームで散々母親の悪口を言い、でも最後には
「って言うてもええお母さんやねんよ」
って言っていつも帰っていっていた。
上手くカウンセリングルームを使ってくれたと言うわけだ。

相手を受け止めるためにも
相手との関係を良好なものにするためにも愚痴はどこかで出しておいた方がいい。

*:.。..。.:*・' :*・' .。.:*・゜゚・*.。.:*・゜゚・*

講座の詳細はプロフィールのリンクからホームページに入り是非ご覧ください。
HP https://chamomile-roman2020.amebaownd.com/

*・゜゚・*:.。..。.:*・' :*・' .。.:*・゜゚・*.。.:*・゜゚・*

🌟自己探求講座体験セミナー開催!

https://chamomile-roman2020.amebaownd.com/pages/3654058/static



🌟自己探求講座開講決定!

https://chamomile-roman2020.amebaownd.com/pages/3654047/static