私は、昔付き合っていた人に「なんで、私なんかと付き合っているの」と聞くクセがありました。


その時たいがい、似たような答えがきます。

「バカみたいに素直で正直者だからだよ。」


だから、私が地球で生きていることが許されているのは、「バカで素直で正直者」だからなんだとインプットしてきました。


先日、他人に迷惑をかけてしまいました。とてもショックで、生きていていいか不安になりました。

今まで信じてきた「バカで素直で正直者」でいる事は、本当は悪いことで、私はたくさん、失敗をしてきたのではないか?


いろいろ考えました。


ーーーー


とある先生には、「無人島にでもいかないかぎり誰にも迷惑かけないで生きてなんかいけない。」


と言われて


他の先生には、「自分らしく生きるのって難しい。でもなるべく自分に合わない人とはいないほうがいいと思う。」


と言われて


いろんな言葉をいただいて


私は、とりあえず「バカで素直で正直者」な自分の仮面を

ここに置いていこうと決めたのでした。


ーーーー

次の絵本にはクマがでる予定なのですが、

クマが上手くかけなくて上野動物園に行ってきました。


寝てました。かわいい。

おやつにミカンもらってご満悦な様子

ーーーー


上野の洋食レストラン

「遠山」に行ってきました。






カキフライとハンバーグのセットを食べました。

美味しかったです。


ーーーー


 まだまだ、答えらしい答えがみつかならくて

自問自答の日々ですが


やらないといけないことは沢山あるので


「統一全日本ダンス選手権で予選を勝ち抜く事」


「次の作品を完成させる事」


そのために、今は1キロでも体重を減らしてひたすら練習をして合間に絵を描きます。ニコニコ