寒さが厳しくなってきました。

ママcafeかもみーるは、

・下平窪支援ベースのサロンへの差し入れ

・お友だちのお友だち・・など、つながっている家庭へのご飯の差し入れ

といった、食べることへのサポートを行っています。

他には、全国のみなさんからお届けいただく物資も支援ベースや各家庭にお渡しさせていただいています。

 

今日のサロンへの差し入れは「白玉団子入りお汁粉」でした。

 

 

 

白玉団子は絹ごし豆腐を入れて作ったので、もちもちふわふわに仕上がり

甘さは甘酒で調整したので、やさしい味になりましたラブラブ

 

各家庭への差し入れは「具だくさん豚汁」「麩のから揚げ」「大根サラダ」

 

 

 

美味しかったよ~ビックリマークの感想が届きましたよ~音譜

こうしたサポートができるのも、全国のみなさんのご支援のおかげです。

ありがとうございますドキドキ

 

下平窪支援ベースではストーブやヒーターなどの暖房器具が今も入荷待ち状態で、この寒さの中でいまだ手に入れることができない家庭がまだまだあります。

 

今日は洗濯機や電子レンジなども並んでいましたが、行先は決まっているとのことでした。

「いいな~、洗濯機・・・」と呟いていた小さいお子さんをお持ちのお母さんは、今もコインランドリーを利用しているそうで

「近いところは混んでいて大変・・・。ほんとに疲れた・・。」と仰っていました。

「東日本大震災の時は家電製品が配布されたけど、今回は届かないのかな~」という声をたくさん聞きます。

借り上げ住宅が決まっても、電化製品も日用品もなにもない中で、一から揃えなければならないのは本当に大変だと思います。

 

被災された方とつながるほどに「困った」の声が聞こえてきます。

消毒も終わらない劣悪な環境なのに、居住可能とみなされ減免されることもなく家賃が引き落とされている県営住宅の話。

借り上げ住宅の限度額は家族の人数で決められていて、幼児は人数に含められないので狭い家しか借りられないからと自己負担で家を借りているという話。

引っ越し先はクリーニングもされていなかったり、カビの匂いがして住めない状態だったり・・・

状況は様々ですが、問題は山積みのままです。

一刻も早く支援策が現状に見合ったものとして緩和され、困っている人々が救済されることを願っています。

 

今、岡山県倉敷市真備町から災害支援団ゴリラさんが炊き出しに来てくださっています。

あったかいものを提供していただき、ほんとうにありがたいです。

 

明日も薬のマルト平窪店にて炊き出しがあります。

ぜひ、お知らせくださいドキドキ

 

 

被災された方に聞き取りをした中で、今必要なものをお伝えさせていただきます。

11月29日現在、急ぎサポートしていただきたいもの

・マタニティー圧着ソックスM

・子ども用おむつビックサイズ

・布団(新品)

・毛布

・電気毛布

・暖房器具

 

ほかに、以下のものも引き続き集めています。

・洗濯用洗剤

・ハンドソープ

・ボディソープ

・シャンプー&トリートメント

・キッチン用品

・消毒用アルコールスプレー

・生理用品

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

・ウェットティッシュ

・タオル(新品)

・マスク(大人用・子ども用)

・子ども用おむつLサイズ

・水

 

みなさんからのお気持ちを、なるべく無駄にしないようにしたいと考えています。

お送りいただける場合は必ずメールにてご連絡をいただき、やり取りをさせていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お送りいただいたお野菜などの食材を使わせていただき、できる範囲での炊き出しというか、ご飯づくりを続けています。いただいたカンパは、買い足さなければならない食材、備品の購入、配達時の交通費に使わせていただいています。

体調を崩している方が多いので、野菜たっぷりのおかずが多いです。果物もとても喜ばれます。

引き続き、よろしくお願いします💗

 

ママcafeかもみーる 

千葉由美

maeveherb2@yahoo.co.jp

090-7065-8196

 

〈支えてくださるみなさん〉

宇都野信清さん(愛知県)  

チャンポンの会藤川さん(福岡県)

世田谷こども守る会さん(東京都:鷹濱美春さん、よしむらしゅういちさん、松山つかささん、中村奈保子さん、迫のりこさん、瀬田美樹さん)

鈴木麻菜さん(福島県)

長岡加奈子さん(青森県)

渡辺みどりさん(福島県)

福島のお母さんと子供たちの応援プロジェクトさん(愛知県:内藤満里子さん、久野真人さん) 

横山節子さん(兵庫県)

命の水さん(福島県)

あきふゆ農園さん(三重県)

小まめ堂鈴木順子さん&ご家族のみなさん(神奈川県)

豊作野菜を送る会さん(兵庫県・神奈川県)

八巻美幸さん(福島県)

嶺隼樹さん(神奈川県)

佐藤春雄さん(新潟県)

地域から平和を考える会さん(神奈川県)

コワーキングスペース   プロコワ 様(愛知県)

鈴木里恵さん(愛知県) 

財津由夏さん(福岡県) 

藤田友紀子さん(滋賀県) 

菊池玲子さん(群馬県) 

小野千幸さん(大阪府) 

黒木可奈絵さん(東京都)

大津弥生子さん(滋賀県)他3名 

山本久代さん(大阪府)
ニシザワトモミさん(滋賀県)
中村綾子さん(滋賀県)
西田枝さん(滋賀県)
阪上さん(滋賀県)

尾身ひで子さん(新潟県) 

福島の子どもたちとともに・世田谷の会 池原晴美さん(東京都)

佐藤信江さん(大阪府)

岡本法治さん(広島県)

マルコ シャルムドール一社 の皆さん(愛知県)  

名古屋市東山地区創価学会婦人部の皆さん(愛知県)

長久手市北小学校 丸山分団の皆さん(愛知県)

食品公害を追放し安全な食べ物を送る会さん(兵庫県) 

遠藤素子さん(新潟県)

松本真由美さん(沖縄県)

河野雅和さん・美和さん(北海道)

HAIR MAKE BANGさん(北海道)

二瓶光子さん(北海道)

吉澤麻耶さん(北海道)

田中美佐さん(北海道)
滝沢ゆみこさん(北海道)

田中慶子さん(福島県)
ひなの会さん(広島県)

石井恵さん(新潟県)

佐々木明美さん(福島県)

望月逸子さん(兵庫県)

秋元順子さん(東京都)

大阪ばばあずさん(大阪府)

茶畑和也さん・亙美さん(愛知県)

小野寺ほさなさん(東京都)

武居勝敏さん(兵庫県)

岡田めぐみさん(東京都)

吉本和子さん(和歌山県)

増田佐智子さん(大阪府)

清水靖子さん(東京都)

堤理恵さん(福岡県)

村田翔平さん(山口県)

丹治恵理子さん(福島県)

信恵勝彦さん(広島県)

花田恵子さん(和歌山県)

道本みどりさん(和歌山県)

中村いづみさん(和歌山県)

カフェ渚小屋さん(神奈川県)

Someno Kyotoさん(京都府)

よしひろあさこさん(神奈川県)

SANISAIさん(京都府)
花*花さん(関西)

ふくしまいせしまの会上野正美さん・宇佐美久美子さん(三重県)

錦よさこい連螢さん(山口県)

鈴木範奈さん(東京都)

よりはぐプロジェクトさん(岡山県)

秋元琢磨さん(東京都)

後藤由美子さん(兵庫県)

原水禁松本さん(長野県)

吉村育夫さん(福井県)

外池めぐみさん(東京都)

日本キリスト教会柏木教会さん(東京都)

フリースクール僕んちさん(東京都)

船越龍二さん(福岡県)

長谷川美和子さん(新潟県)

片山佳子さん(大阪府)

森賢三さん(和歌山県)

照屋里美さん(東京都)

ドキドキありがとうございますドキドキ