東日本大震災から6年が経ちました。

 

原発事故という未曽有の大事態にはお手本がなく、途方に暮れながらも私たちにできることは何かと、いろんなことに取り組んできたこれまででもありました。

 

日常の暮らしは繰り返されていくので、不安な気持ちだけでは大事な家族を守れない。

楽しいこと、嬉しいことも大切にするために、まずはつながることから始めようと、私たちは子育て中の母親を中心に、「ママcafeかもみーる」というカフェプロジェクトを立ち上げ、楽しい企画を立てながらカフェやお茶会を行って来ました。

 

しかしそれは、多くのみなさんのサポートなしにできることではありませんでした。

私たちを支えてくださっているみなさまに、改めまして、心からの感謝を申し上げます。

 

7回目の3.11。

時間が経っても終わったわけではありません。

それぞれが、声にならない声を抱えています。

その声を聞き合って、支え合っていくコミュニティはますます必要で、

「ここでしか話せない・・・」という信頼関係を築くことができていることもありがたいことです。

 

そんな私たちのプロジェクトをサポートしてくださっている、震災後に出会った中のおひとり、ハートのイラストでお馴染みのイラストレーター
「Atelier Chabata」 の茶畑和也さんに、カフェプロジェクト「ママcafeかもみーる」のイラストを描いて頂きました

 

とってもかわいいでしょう?

茶畑さん、ありがとうございましたぽっU・P ハート

 

震災からはまだ6年です。

 

支え合うコミュニティ、「ママcafeかもみーる」を、引き続きよろしくお願いします。