~小さなお茶会in白河vol.2~


今回は、白河のみなさんのご要望にお応えして、「本格ハーブバターづくり」を企画しましたローズマリー



受入れスタッフの美千恵ちゃんが赤ちゃんを産んだばかりのママということもあって、赤ちゃん率の高い白河会場です赤ちゃん 2

赤ちゃんを抱っこして、お茶会を企画・運営するのはとっても大変なことですが、ママとして、伝えたい思いを抱いてのお茶会となっています。

赤ちゃんをみんなでゆったりと見守りながら、ママも楽しめるお茶会ですが、結婚前のヤング女子、子育て一段落のマダムも加わって、地域も世代も超えたコミュニティづくりは、とても賑やかなものとなっています。

この日は夏休み前の忙しさもあって、かなりの少人数ではありましたが、人数が少なければその分じっくりとそれぞれの思いを聞き合う場ができるので、その時その時の出会いもまた、貴重なものです。

本格ハーブバターは生クリームを分離させるところから始めましたが、「フリフリ」で盛り上がり、ハーブの調合では香りに癒されていたようですにっこり

楽しかったね~音譜







仕事や子育てに追われる日々を送っていると、なにかを丁寧に作るということもなかなかできず、なんとなくの余裕のなさに、余計にストレスが溜ってしまうこともありますが

こうして日常から離れた特別なことをしてリフレッシュすると、ちょっとやさしくなっておうちに帰ることができるという、女って、そういう生き物なのかもしれませんバラ







美味しいものにも満たされ、会話を楽しみながら、今となっては簡単には口にすることができない原発事故後の話についても、ほんとの気持ちをオープンにして、これからのことを見つめることができることを、それぞれが「大事大事」と思ってくださることが、とてもうれしいです。

じっくり話せば見えてくることもあり、「どこか見ないようにしていたけれど、やはり大事にしたい」と、今回参加したママもそんな風に話していました。

未来を思えばこそ、避けては通れない問題の数々について、確かな目線を確立して、ひとりひとりが軸を持って判断できるように、自立していくことが大事だと思います。

誰かがやってくれるはず、守ってくれるはずという根拠のない安心感が崩壊してしまった今は
みんなで支え合いながら、ひとりひとりの自立を目指す。

そんな方向性を考えつつ、つながり合う楽しい会を重ねていきたいと思います。

仕事をしていてもうまく調整して参加できるようにと、早め早めの計画を立てて進めていてくれる福島と白河・・・

ほんとに素晴らしいです。(いわきもそうあらねば・・・💦)


今回もご協力頂いたみなさん、ありがとうございました









お菓子やお野菜、ティートリークリーム、ハーブなど、今回も、たくさんのサポートを頂きました。

受入れスタッフのみなさんにも、お世話になりました。

美千恵ちゃん、なつみちゃん、ありがとうございましたありがとう

参加くださったみなさんも、ありがとうございました~アリガトウ


次回はみなさんのリクエストにお応えして、いわきで好評だった「ピザの会」をやることになりましたピザ

お楽しみにね~ワーイ